2017-06-11

公立中学推し地方出身父親の皆様へ

当方地方出身。よくある話で、東京育ちの妻と子供教育方針についての話が合わなかったが、漸く一定の理解に至ったので、同じ境遇の人のために備忘します。

【よくある現象

東京育ちの妻は、当然のように子供中学受験させたがる。

地方育ちで、公立校しか行ったこと無いにも関わらず、それなりの学歴(当方東京一工のいずれか。)の場合子供私立中学に入れる意味が分からない。

【今回気付いたこと】

●この場合、良く「東京私立が優秀だが、地方公立が優秀」という議論になるが、これは本質ではない。

本質は「入学者の選別を行うプロセス存在するか、しないか」という点。

地方場合公立中学は全入の所も多く、また、優秀な生徒に取っても他の選択肢はない。結果として、地方公立中学高校は、玉石混交となる。(選別プロセスが無いため、東大クラスの生徒も混じる。)

東京場合、選別プロセス複数回まれるため、多くの場合、石ばかりが公立中学高校に残ることとなる。

まりは、地方公立(玉石混交)と東京公立(石のみ)は全く違うものであるし、どちらも優秀とされる、東京私立(玉のみ)と地方公立(玉石混交)もやはり選別の有無、という意味で異なるのである

即ち、東京には、あなた方が通った、玉石混交公立学校存在せず、否が応でも玉か石かを選ぶ必要があるのです。

それでも石を選びたい地方出身父親の皆様は、当時のヤンキー達だけが残った母校に通う自分の姿を想像したうえで、もう一度奥様の話を聞いてみてはどうでしょうか?

  • これって、神奈川県や関西の大阪でもそうなの?

  • 公立の中学は破たんしてるところがほとんどって聞くし 破たんしてなくても よけいなトラウマ植え付けられる場所になってるとはいうよね それこそ練馬とか・・・

  • 玉石混交でも石に挟まれて玉が破れたり、その存在に気がつかずに玉が原石のまま取り残されたりするリスクはあるしな

  • ヤンキー校の勉強できる子って、必ずしもいじめられるわけじゃないからなあ 多様な人間関係を築くことができた等の成功体験を以て石の方を勧めてくるのかもな

  • 世田谷区立中学校出身だけど普通に玉石混交でした。 頭が良くて学歴があると、想像で物を書くようになるんですか?

  • 大阪だったら、柄が良くてレベルの高い公立て 多いけどな。 他所は違うのかな。

  • 子供とはちゃんと話し合ってるのか?自分の親はよその子を石だと思ってるって

  • 神奈川県出身者の30代前半で、公立小→私立中。うちは小5までは「公立中でいい」と思っていたらしいが、小学校高学年になって親が公立中の見学に行ってから「受験しなさい!」...

  • 静岡県浜松市だと、そもそも私立の中学がほとんどない。。

  • うちの田舎だと、公立に入れないレベルの子の受け皿として私立がある、みたいな感じなのでギャップはより大きい。

  • それにしても、なぜ日本の田舎の私立中学高校って「不良かバカの行くところ」ってカテゴリにされちゃったんだろ 田舎の公立なんて不良やバカを拒絶するほどレベルが高いわけでもな...

    • 田舎の親ってだいたい金がなくて、国立か公立いかせるしかないから、相対的に言えば公立はレベル高いよ。 ただ、公立でも人気のある公立と底辺がいく公立があって、ヤンキーはだい...

    • 大抵の県の東大合格率トップ校は公立だが… そういう公立校は当然不良やバカは入れない

  • ちょっと違う。区立が「石のみ」なのは事実だが、私立や都立中学も「玉石混交」。 受験したからといって「石のみ」を避けられるだけで玉になるわけじゃない。

    • 23区がどれほど多様性があり格差があるのか分からずにひとまとめにして語ってる感、アホっぽくてよい。

      • 一行で罵倒はするけど 詳しく文章で解説して書いてくれと黙るんだよな、こういう人って

        • ほんとほんと。 「お前は何もわかってない!」と全否定しておいて、説明を求められると「俺はお前の先生じゃない!」と全拒否。 このメソッド使うと無敵だよね。誰からも信頼されな...

  • 途中までは大体あっているけど、違うと思う点をいくつか。 >即ち、東京には、あなた方が通った、玉石混交の公立学校は存在せず、否が応でも玉か石かを選ぶ必要があるのです。 こ...

  •  そもそも中学は義務教育だから公立中学が全入なのは当然では。  増田が言う事は確率論として言えば一理あると思う。中には公立でも玉石混交になる場合もあるし 玉と石の混合比...

  • 自分の持ち物を褒められることに快感を覚えるため、自分の子供が将来有名大学に進学するプロセスがいちいち公立では満足できない。それまでのんびり待てないという人が多い。 有名...

  • この手の話しは ・自分と周囲の話しか書けないのせいぜいサンプルが少ない ・学校のレベルなんて3年も経てば大きく変化するの古い情報は無意味 だから体験談書かれても全然役に立...

  • 中学校受験をさせようというときに勉学だけで決めると本当にそこが合っていない場合に危ういと思っている もちろんどうしても合わなかった場合は学校を変えることになるかもしれな...

  • 同感。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん