お客様のために
お客様に迷惑がかからないように
お客様への対応が何時でもできるように
周りに迷惑が掛からないように
周りの作業が遅延することがないように
周りから作業を振られた時にいつでも対応できるように
上司に迷惑が掛からないように
上司に余計な負担を掛けないように
上司から別の仕事を振られてもいつでも対応できるように
休みの日でも緊急の場合はいつでも対応できるように
これらは長時間労働と過重労働を生みだした元凶となる言動だ、往々にして労働者に対して使われて本来であればマネジメント職が考慮することを労働者に丸投げしていることをよく表す言動である。
今の時代はマネジメントする側も大変である事は理解しているが労働環境の改善のためには上記のような事が労働者に起こらないようマネジメントする側が考える必要が出てくる。
そうでもしないと新卒一括採用で「ワーク・ライフ・バランス」を気にする新卒が多く入社する会社では優秀な人から辞めていき、後継が育たなくなるだろう。
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