2017-06-05

主語が大きい意識の高い人の話に腹が立つ

日本人は○○であるから良くない」みたいな大きな主語でお説教を語りたがるのか?

子育てしている人は大変だから子育てしている人や子供には優しくしましょう」だけなら納得するし全然ムカっとはしないのだが。「日本人子供子育てしている人に冷たい」という大きな主語批判しだすのが感じ悪い。少なくとも自分は冷たくしていないし、そんな巻き込まれ批判される覚えも無い。

なんで大きな主語自分だけは除外というコンボで、意識の高い話をされなきゃならんのかと。

日本人批判なら、自分が含まれいるか自虐であり尊大でない筈とでも思っているんだろうか?

  • 「自分だけは除外」じゃなくて、話すときに自分のことが意識に上らないだけだよ。 むしろ、話すときに自分の存在を頭に入れて話せる人ってすげぇと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん