2017-06-03

婚活してるが結婚したくない

 25歳、女、彼氏いたことはなし。仕事はしている。

結婚はいったい何のためにするのか、自分に何のメリットがあるのか。

私には分からなかった。

色んな立場の人に聞いた。自分の親。親の友達同級生。妻子持ち上司旦那子持ち上司。未婚の同僚。既婚の同僚。

ある人は言った。「メリットとかじゃなくて結婚はするものだよ」

ある人は言った。「何といっても子供だよ!辛いことがあっても子供の顔を見れば疲れはふっとぶよ!」

ある人は言った。「社会的信用度のためだよ。20代未婚は普通だけど30歳半ばで結婚してないって、何かその人に問題があるのかなって思われる。」

ある人は言った。「大嫌いだけど、私の稼ぐお金だけじゃ生活できないから」


パンクしかけている頭を整理するために書き出してみた。

私は子供がほしいと思わない。

なぜなら、自分遺伝子が入った子供を愛せる自信がないということと、生きなければと思う期限が長くなるということ。

私は控えめに言っても馬鹿だ。私の幼少期は笑いのネタにつきない。昔は笑って聞いていたが、大きくなった今は笑えない。

親は笑いながら言った。「子供は3人と考えてたけど、お前があまりにも手がかかって3人目もこんなに大変ならもう無理!と思って3人目はやめた」

その通りだと思った。親はそこそこ頭がよく控えめに言っても要領がいい。それで無理なら私からまれてくる私のようなものを私が育てられるわけがない。私は自分が好きじゃない。相手に似ればまだいいかもしれないが、自分に似て馬鹿なら虐待すると思う。

生んで育てるなら、きちんと育てたい。生まれてきてよかったとそう思えるような人生にしてあげたい。

でもそのためには私が途中リタイアすることは許されないと思う。途中リタイアが許されないということは自分にとってプレッシャーだ。

自分の両親の面倒を見て看取ったら私も後を追おうと考えている。私は生きていたくない。そんな考えのものが家庭を持って、子供を産んでとはなんて無責任なんだろう。

独り身で暮らす場合お金ことな心配いらない。なくなったら死ぬだけだから。ある分のお金で生きて、なくなればそれで終わり。


社会の信用度のため、という観点は言われるまで気付かなかった。確かに自分も30歳半ばで結婚していない人のことを、「この人は何か致命的な欠陥があるのか・・?」と勘ぐってしまう。当然、致命的な欠陥がある人だなと思う人もいれば、ない人もいる。職場結婚をしていないがゆえに噂話に挙げられることも割とある

結婚してないだけで職場でそういう目で見られるのは嫌だなぁと思う。

でも社会の信用度のためだけに結婚するって自分の心と折り合いをつけるのが難しそうだ。対して好きでもないのにセックスしなきゃいけないのは非常に労力を使う(ような気がする)。面倒だなと思う。

そこまでして結婚てしなきゃいけないのか?

友達からは、「エッチ好きな人とするから幸せなんだから、好きでもない人としちゃだめ」と言われた。

しかし既婚者から話を聞けば、「もう夫とは目隠ししないと子作りはできない」とか「子供は欲しいけど嫁ではたたない」とか

そんなもんなのだますますよくわからない。そもそも私は異性を好きになった経験も少ないのだがら、今後好きな人はできずに生涯を終えることだってあり得る。

色んな人から話を聞いて一番気になったのは「親に孫の顔を見せたときに、ああ、親孝行できたんだなと思った」ということ。

親孝行・・・と思うとなんだか結婚も頑張ってしなければいけないという思いが強まった。

それなのに私自身長生きはしたくないし、子供もほしくない。

たまに自分含めた先祖のお墓を掃除する人がいなくなるのも寂しいなと思ったり、「あとから子供がほしいと思っても作れなくなる」と脅されたりすると子供はいた方がいいかと思うこともある。だが前述した通り育てる覚悟がない。

もしも自分の考えが変わって、子供が欲しい、そこそこに結婚したいと思うときが来た時のために、紹介してもらったり、合コンに呼んでもらったりしている。

運よく趣味の合う、お金もそこそこの男性出会うことができ、何回か食事やお出かけをしているものの心は晴れない。

出かける予定を立てるときもさっさと予定の日が早く終わらないかなーと憂鬱な気分だ。

いつかそんな憂鬱な気分が晴れるときは来るのだろうか。

  • 突き詰めるとそういう社会の日本、それを作ってきた男に責任ありそう

  • http://anond.hatelabo.jp/20170603233411 これを書いてから約2年が経ったらしい。 お付き合いしてる人がいないことに変わりはないが、気持ちの面では大きく変わった気がする。 合コン、紹介、...

    • 誰かにときめいたりしないの? 相手の心にタッチする、あるいは心をいつにする体験は代えがたいものなんだけどな。 というか、結婚の意義も見いだしていないのに婚活とか面倒臭いこ...

      • 継続的に誰かにときめくとか高校以来ないですね~ 大学も職場も8割同性なので、ときめく対象がそんなにいないのもあるかもしれないけど とりあえず行動すれば、最初は嫌でもそれな...

    • なんか被害者ぶってるけど世間体と親のために結婚したいですとちゃんと相手に伝えろよ

      • 相手もそんなもんだろうしお互い様じゃね

      • だいたい誰かと付き合うとか結婚する理由って 世間体を気にしてとか、親のためとか、寂しさを埋めるためとか、子供がほしいからとか、手っ取り早くセックスさせてくれる相手が欲し...

    • まともな男って合コンだの街コンだの行きまくってる女とか嫌なんだよな 多分性別逆にしてもそうなんじゃないかと思うんだけど 婚活始めたらそっちの世界で調達するしかないと思う

      • 婚活始めたけど上手くいかなくて結局婚活とは関係なく身近な所で見つけた相手と結婚、ってよくある話だと思うけど

    • そもそも自分が魅力的な人間になれば、婚活なんてしなくてもモテるようになる。 自分を好きになってくれた人の中から、お気に入りの相手を選べばいいだけ。 婚活=ないものねだり=...

    • 令和になったというのに、未だに25くらいから結婚のプレッシャーかけられて 土地を守れとか35で独身は異常とか言われる世界がある、って なんか物凄く息苦しくなるなあ… その土地抜...

    • 若いうちは周囲から好意的な扱いが半数以上だからこうやって余裕ぶって 30ぐらいで分岐点だけどまだ男の目がおかしいと自分をごまかしてそして半ばで期限を過ぎていることに気が付...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん