2017-06-03

言論表現の自由があるんだから記者会見をしたことを非難するのはダメだろう。

誰でもどんな意見自由に言える権利がある。

この記者会見が先方に私刑に見えて、それで損害を受けたというのなら、名誉毀損とかで法廷で争えばいいだけだろう。

推定無罪原則も当然だ。

私刑がよくないのも当然。

ただ、それは記者会見とは矛盾しないと思われる。

なぜなら誰でも自由意見を言える権利があるからだ。

もちろん、その権利行使した結果に伴う責任は取らないといけない。

だけど、それは当事者同士の話なわけで、第三者外野がどうこういう問題ではないのでは。

推定無罪原則があるから第三者としては、先方の男性レイプたかどうかはわからない。

特段の証拠がなければ、していなかったということになるだろう。

もっと証拠となる情報が集まらないことには、わからないとしか言えない。

個人的には、真実を知りたいので、もっと情報が出てくることを期待するところだ。

私刑はよくないが、意見を言うことが私刑であるというならば何も言えなくなる。

それは言論の自由矛盾するからダメだろう。

そして、記者会見私刑かどうかは個人によるだろう。

もし、それが私刑であり、損害を受けたというなら、それを立証して法廷で争うことになるだろう。

記者会見が大げさすぎるという話だろうか?

それなら、聴衆に訴えかけるのは大げさではないのか?

雑誌取材なら大げさではないのか?

ネット記事を書くのは大げさではないのか?

意見公告を出すのは大げさではないのか?

独り言つぶやくのなら大げさではないのか?

家族友人に話すのは大げさではないのか?

何を持って大げさかどうかも個人によるだろう。

これもまた、大げさすぎて、それが私刑に見えて被害を受けたと言うなら、これも当事者同士が争うしかないだろう。

やはり第三者がどうこういう話ではないと思われる。

よって、ここまで考えると、記者会見を開くことは問題ないという最初結論になる。

やはり、そこを問題にしてはいけないのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20170602200155

記事への反応 -
  • 勇気を持って性被害を告発したことが一部で英雄視されているけどどうなのだろう。 銀行強盗に入るのだって勇気がいる。勇気がある行動だからというだけでは素晴らしい・賞賛すべき...

    • 言論と表現の自由があるんだから、記者会見をしたことを非難するのはダメだろう。 誰でもどんな意見も自由に言える権利がある。 この記者会見が先方に私刑に見えて、それで損害を受...

    • 正しい ここで原則を貫き通せないとフェミニズムはまた死んでしまうだろう

    • これは、逮捕されれば即悪人扱い、推定無罪の原則なにそれおいしいの、という国民性を利用した、 この点について詩織さんも誤解しているっぽいよね。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_...

    • 都合のいい時だけ私的制裁を否定 SNSじゃ、お前もいつもやってることだろ

    • あれほど普段は裁判で有罪確定前に犯罪者扱いするヤツやマスコミをバカにしているくせに、こういう自分の好きな攻撃材料になるやつだけそういうの無視するはてなーのダブスタっぷ...

    • でも逮捕当日に捜査員から「上からの指示で逮捕できませんでした」って言われたら、俺だったら通常の手続きを信用しようとは思わないな やっぱり異常だよ

    • みんなだいすき報復☆合戦!しかあるまい。

    • この人の場合、一般的な性犯罪被害者ではなく、「政権に近しい人間だから起訴が見送られたのではないか」と感じる十分な理由が本人の側にあるわけだから、そしてまた、一般に「性...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170602200155 安倍首相を引きずり降ろそうとする流れでみないと訳が分からなくなるやつ。 左の連中は、この女のことなんかどうでもよくて、新たな燃料として見てる...

    • 詩織さんは記者会見をしないと事件が揉み消される、なかったことにされると主張しているが、 実際にはこれまで検察は捜査をして証拠集めもした上で不起訴と判断したのである。 ...

    • 今回の不起訴を、証拠が足りないから嫌疑不十分になったというのを信じるか、 何かすごい力が働いて検察が不当な判断したと考えるか、で。 そこに同意の上と思わせるものがあった...

      • 泥酔していたのが事実なら、その時点でレイプは成立するんだが。 世の中、準強姦と言う概念がない人が多いと思う。 「泥酔している女であれば拒否出来ないんだから全て和姦」と思...

        • 泥酔していたのが事実なら、その時点でレイプは成立するんだが。 いや、争点になってるところを勝手に事実として話を進めちゃだめでしょ。 泥酔から数時間たって醒めた後に向こ...

    • 被害女性は加害事実を直接知覚しているのだから、彼女に対して「無罪推定の原則」にそって行動しろ、というのは無茶。だって当該男性が犯人だって知ってるんだもん。 もちろん、裁...

    •   言葉による 明確な 合意が ないときは   ベッドに 入ってきても 触るべきでは ない                     http://anond.hatelabo.jp/20170602200155

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん