2017-06-02

音楽家商売

すげーバイオリンが上手い奴がいる。聴けば感動して鳥肌が立つ。

経歴も十分なんだと思うけれど、お金はいつもない。

そいつライブは1ドリンク付きで1500円とか2000円とかで、30人くらいしか来ないから1日働いても2万円とかしかもらえない。

個人的には、300人に聞いてもらえるライブで一人1000円とって30万円より、

10人に聞いてもらえるライブで一人3万円とって30万円の方が、

"音楽家"の商売として成立する確率高いと思う。

だけど、

とか言われる。

純粋音楽だけで2時間3万円取ることの何が悪いんだろう。取れるならとればいいし、それぐらいの価値あると思うんだけどな。

なんつーか、音楽=文化でありお金=悪の文脈しか考えてなくて、文化に携わっている人が"健康で文化的な最低限度の生活を営む"ことができないの、中の人問題だとしか思えない。

3万円っていう金額適当だけど、駆け出しのフリーランスプログラマが1年間働くのと同じかそれ以上の金額が稼げないって、何のためにリスク背負ってんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん