2017-05-31

少子化対策フランス信者って

日本フランス政策コピーしたら少子化改善すると、本当に思ってます

保育の充実とかいろいろ言われてますけど、別に他の国も放置してるわけじゃないと思うんですよ

例えばドイツも頑張ってるけど苦戦してて、移民を入れてるのにその移民も産まないそうです

個人的に思うのは、個々の政策だけじゃなく男女の役割分業意識とかも大きくて、

日本はその点、フランスよりもドイツイタリアに近く、だからちょっと厳しいんじゃないか

単純に子持ちの家庭やシングルマザー支援すればいいってわけじゃなくて、

社会全体で寛容な空気まで作る必要があると思うんです

それからもちろん不倫にも寛容で、トップ不倫しても「それで?」で終わる

そこまでひっくるめてフランス化して、やっとあの数字なんじゃないか

一言で言うと「環境が違うから無理なんじゃないか」っていつものアレです

そして、環境を変えることに支持が得られるかというと、あの通り不倫にも厳しかったりしますし

現実的にどこまで可能と思っているのか聞きたいのです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん