2017-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20170529223934

ええ?全然違うでしょ。どちらも真実でない偽りのモノや話について使われることがある言葉であることは共通してるけど、ネタは偽りじゃない実際のことを面白おかしく言う時にも使う。その場合真実を偽るというより誇張のレベルに収まる。

違いは悪意の有無だという人もいるけど、ネタを言うとき揶揄風刺が込められていることがあるし、聞いた人をひっかけてやる意図ネタもあるから、悪意の有無では区別できない。悪意や害意はどちらにも有り得る。

 

ネタ」は、他人面白がらせようという含みが感じられる時に使う表現で、たいてい本人は面白いと思っている。あるいは、本人は天然で意識していないけれど「ネタ」を生み出している(周りが面白さを感じている)ケースもある。

捏造」は、面白いとか面白くないとかい評価軸とは関係なく、自分利益誘導するために、意識的になにかを偽ったときに使われる表現

ね?一見言い換えができそうな言葉みえて、言語表現のベン図みたいなものがあったとして図式化してみれば、そんなに被っている領域はないような印象にならない?

から違いって何?と言われたらこんな感じで、全然違う、としか言えない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん