2017-05-29

「それくらい常識だろう」と「これくらい常識だろう」の怖さ

pixiv小説使った論文話題についたブコメとか見てて思ったんだけど

最近ネットの影響なのか知らんけど常識増えすぎじゃない?

引用著作権法上では全く問題ない行為バンバンやっていい、むしろやれなきゃだめってのは分かってたつもりだったんだけど

pixivR-18設定の小説公開情報扱いされるってのはこの問題見て初めて知った

でもブコメじゃ「そんな事も知らなかった腐女子が悪い」みたいなのをより罵倒語っぽくしたのがついてるじゃん

正直思ったんだよ

え、そんなに人をボロクソに言えるレベル常識なの!?

「米は洗剤で洗っちゃダメレベル常識なのか!? 

からあげは二度揚げして作ると美味しい」レベル常識じゃなかったんだ……って

今回の件に限った話でもなく知らなかったら「それくらい常識だろう」言われるような事ってどんどん増えていってると思うんだよ

そんなに憶えてられるか不安

一度憶えてもド忘れしたりしそうだし、興味無い分野の事はすぐに他の事で上書きされそう

それとは逆に「これくらい常識だろう」と思ってた事が全然通じないって事もありそうで怖い

住んでるところや仕事とかで常識って結構違いそうだし、その割にみんな自分常識はどこでも通じるって思ってるし

「それくらい常識だろう」って誰かに言われるのも「これくらい常識だろう」って自分が思っちゃうのもどっちも怖い

まあコツコツ勉強するしかないんだろうけど、それで追いつくのか不安

  • 別に常識を知らなくてもそれを他人に振りかざさなければいいだけの話。 pixivの件は常識を知らない事が問題なのではなくて、常識を知らないくせに知ったかぶって「pixivのR-18は非公開...

  • そもそも著作権法の言う引用が無断で行ってよい、というのも常識ではないと思う。 辞書にはそんなことまで書いてないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん