2017-05-27

コーヒーが好きと言うハードルが高い

コーヒーが好きだ。

缶コーヒースタバインスタントコーヒーわず

飲物としてのコーヒーが好きだ。

しかし、好きなものとかの話題において

コーヒーが好きだと言うのは少し言いづらいこと

ないだろうか。

世間一般的コーヒー好きな人は家にドリッパーを持っていたり、

気に入った豆を買って飲んだり、すきな喫茶店をみつけに外に出たり、

してそうなイメージ自分の中ではある。

そしてそういうこだわりの強い人にコーヒーが好きというと、

なぜかそういう類の話題をふっかけられ、全くついていけないのである

オレンジジュース好きな人に対して、

オレンジはやっぱり国産のを絞るのがいいよね〜」みたいなことにはならないだろう。

コーヒーという飲み物はどうして一歩先を行っているのだろうか。




ちなみに、こういう思考に陥ってしまうような性格人間自分とおなじで

どちらかというとオタク気質なのではないかと思う。

自分まだまだ知らないこと多いのでガチな人に申し訳なくて好きだと言えない...みたいな。

  • そういう話がもっとうまいコーヒーを飲めるかも知れないきっかけになるんじゃんかよ。 自分の嗜好はどんどん開示していくべき。

  •   珈琲豆の よい香りを 毎日 楽しむことが できる。                         http://anond.hatelabo.jp/20170527135959

  • お茶が好きと言ってもペットボトルのお茶が好きも普通に受け入れられて直ちに急須で入れるまで行かないのにな コーヒーだけ敷居が高い

    • そうか?コーヒー好きって言ってインスタントコーヒーな人って結構多いと思うぞ。 それを言ったら紅茶だわ、ハードル高いのは。

  • 私は「カフェイン中毒」と自称しています。 「コーヒーが好き」と言うと、オシャレぶってると思われそうなので。

  • 「特定の豆を特定の炒り方、挽き方、入れ方で入れたやつが好き」という人は、 カテゴリの中の特定のサブセットしか好きではないわけで コーヒー味なら飴玉でもガムでも好き、とい...

  • コーヒー好きだけど周りの人間が公言したところイキってると思われててクソだから非常によくわかる

  • 逆にコーヒーへの興味が自分の中にあるのに挽いて入れたりしたことすら無い人がいるのが不思議。 数千円と半日の時間もあれば体験できるのに、自分はコーヒーに興味があるのに、そ...

  • その人がなにかを好きといった場合、質の高さを求める場合、量の多さを求める場合、質と量のバランスを求める場合、大きく分けて3つのパターンがある 量あるいは頻度における嗜好...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん