2017-05-26

そもそも多くの人間アドバイスなんて求めてない

http://anond.hatelabo.jp/20170525225105

会話術とかにもあるけど、「こうしたらどう?」的なアドバイスばっかしてくる奴はうざがられるだろ。

その時その瞬間に心の底からアドバイス求めてる人は少数で、そういう人に直接ベストタイミングで言うならいいが、それができないならそもそもするなって話。

広告がうざがられる理由はまさにここで、たとえそれが善意からのものであろうと、不特定多数に発信してその中で食いつく奴を探してるからこそ疎まれる。

魚の視点から見たときに、べつに食いたくもないのに何度も何度もルアーをぶち込んでくる奴がいたら、そらうざいから逃げていくわけだ。

でも広告ってのはそこらじゅうにあるわけで、魚じゃない人間はキレて文句を言い始める。

善意であろうと悪意であろうと、他人様に気安く自称有益アドバイスとやらご提供してんじゃねーよってことだ。

おまえら電車の中で誰彼かまわず、「いい話ありますよ」みたいに話しかけてみろ、確実にうざがられるから

個人がやってうざいことは企業がやってもうざいんだよ。

その情報が正しいかどうかはまったく関係ない。

  • 理解はできるけど 「アドバイス」するという労力もせずに 「俺様の思うとおりに忖度」しろって要求するタイプの人も大概アレだし まだましな方だと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん