2017-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20170523231429

主義立場全然違いますが、確か恋愛工学の人も似たようなことを言ってましたね。

しかし、結婚という形式結婚式にこだわるのは女性の方が多い、というと言いすぎでしょうが

従来のシステムに乗っかるのをよしとする女性も少なからずいる以上、

我々が生きている間にそうドラスティックな変化はないんじゃないか、というのがこちらの見解です。

おそらく近い将来、日本民法でも夫婦別姓が認められるでしょうが、これと同じで、

困っている少数派のために必要もの、という枠は出ないだろうと思っています

現状の婚姻再生産のシステムにもいろいろ無理が出てきていますが、仮にそれをぶっ壊す場合

じゃあそれで人口がまかなえるのか、という問いに答えなければならなくなるので、

少数派にそこまで要求するわけにもいかいかなというのもあります

もちろん未来にどうなるかはわかりませんが。

記事への反応 -
  • 極論だとは思うけど、個人的には純潔教育とか「妊娠が怖いなら絶対にコンドームつけなさい」的な教育ってそんなに意味はないんじゃないかと思ってるから、そこにばかり注視をして...

    • 正直、道のりは厳しそうですね。 お金で出産を諦めなくて済むように、と言えば聞こえはいいけど、要はそれだけの支援が要る。 そしてそれだけの支出に社会的合意が得られるかという...

      • もちろんね、理想論ではあるけど実現は難しいでしょうね。 ただ、少子化少子化と食うに困った経験のないような政治家連中が的はずれな政策を言っている中で、中絶問題にスポットが...

        • 少子化の原因はまず非婚化なわけで、中絶とか子供の支援とかは少子化対策とは別の話だと思いますね。 そもそも自分は、十分な支援さえすれば少子化が改善するという発想自体に否定...

          • なるほどー 私は現行の婚姻制度そのものに否定的な意見を持ちますし、そもそも「結婚」と「少子化対策」を相容れさせようというのがパン好きな人が増える中で田園拡大を目指すよう...

            • 主義や立場は全然違いますが、確か恋愛工学の人も似たようなことを言ってましたね。 しかし、結婚という形式や結婚式にこだわるのは女性の方が多い、というと言いすぎでしょうが、 ...

              • 恋愛工学の方と同一されることにかなり不名誉を感じましたので最後の反論をさせてもらいますね(笑 いえ、恋愛工学を唱える方は自由ですしそれで性交渉ができる人の可能性を広げる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん