2017-05-22

業務連絡」とは。

うちの会社はよくある子会社で、役員親会社から来た人ばかりなんだけど、

そのうちの一人、社内ナンバー3の人、親会社にいた時はあれをやったこれをやったと自慢が多い。

で、「ビジネス文書には決まった書き方がある。うちの会社はそのへんルーズだけど、

これからはちゃんとやらないといけない」とよく口にする。

だけど、その人の書いた文書はやたら前置きが長かったり、要点がはっきりしないものが多い。

なにより、メールタイトルが必ず(今のところ私が受け取ったメールでは例外は1件だけ)

業務連絡」

だけだったりする。私用でメールを使うことが容認されている職場ではないので、

メールは(少なくとも建前上は)全部「業務連絡」なわけなんですけどね。

メールタイトル要件を簡潔に表したもの、みたいなことは教わってこなかったのでしょうかね。

近所ではボランティアパソコン教えたりしているくらい詳しいとかよく自慢しているのに。

  • 有能な人なら子会社に来ないから、 実力以上に人脈で持ち上げられてきた人なんだろうね。

  • >メールのタイトルが必ず(今のところ私が受け取ったメールでは例外は1件だけ) >「業務連絡」 その人は1日にあまりたくさんメールを受け取らないのだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん