うちの会社はよくある子会社で、役員も親会社から来た人ばかりなんだけど、
そのうちの一人、社内ナンバー3の人、親会社にいた時はあれをやったこれをやったと自慢が多い。
で、「ビジネスの文書には決まった書き方がある。うちの会社はそのへんルーズだけど、
これからはちゃんとやらないといけない」とよく口にする。
だけど、その人の書いた文書はやたら前置きが長かったり、要点がはっきりしないものが多い。
なにより、メールのタイトルが必ず(今のところ私が受け取ったメールでは例外は1件だけ)
「業務連絡」
だけだったりする。私用でメールを使うことが容認されている職場ではないので、
メールは(少なくとも建前上は)全部「業務連絡」なわけなんですけどね。
有能な人なら子会社に来ないから、 実力以上に人脈で持ち上げられてきた人なんだろうね。
>メールのタイトルが必ず(今のところ私が受け取ったメールでは例外は1件だけ) >「業務連絡」 その人は1日にあまりたくさんメールを受け取らないのだろうね。