2017-05-20

ほとんど料理失敗しないうちの母親って何者だったんだろう

一人暮らしを初めて3年になるが、未だに料理を失敗する。

塩加減がおかしかったり煮すぎだったりと、外食でこれ出てきたらその店二度と行かないな、ってレベル料理ができてしまうことは5回に1回くらいだ。一人暮らし3年目としては多くはないが、少なくもないとは思う。

今日だっていつも作っているリゾットを作ったら、水加減を間違ってしまったのと、加熱時間が短すぎたので美味しくなかった。食べられないことはないが、イタリア料理店行って800円ですって言われたらもう2度と行かない程度にはおいしくなかった。

一人暮らしはじめてからずっとこんな感じだから、まあ今後そこまで大幅に改善されることはないだろう。

そこで思ったんだが、料理全然失敗しないうちの母親って何者なんだろう。たまに失敗はするが、週1回程度。3食作ってるとして21回に1回だ。

バケモンなのかな?

母親料理特別超おいしいということもなく、レベルとしては並くらいだろうが、なんでそんなに失敗しないんだろう。

何かコツでもあるのだろうか。

  • 母の料理って実家独特の匂いみたいなもんで、 増田が慣れ親しんだ味だから特別美味しく感じているという可能性もなきにしもあらず。 増田の友だちとかそういう第三者からも料理が上...

  • いや、一週間に1回料理失敗するほうがびっくりだわ。普通失敗しないでしょ。 そりゃ毎日新しいものに挑戦してるなら別だけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん