2017-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20170519081429

CDデビューまでしたネプチューンなんかが典型的だけど

あれはお笑い芸人アイドルとして扱うムーブメントの一つだったとみなしている。

後進のエンタの神様レッドカーペットは、

芸人持ちネタであること

・数分の鑑賞に耐えられること

という縛りが一応存在していて演芸番組としての体裁は保っていた。

駄洒落というお題目に沿ってその番組のためだけにネタが用意される。1組に割かれる時間は長くて一回30秒ほど。

であるボキャ天は、お笑い芸人演劇披露するというよりも、芸人プレーヤー見立てゲームという色合いの方が濃い。

(この数秒で芸人が立ち代わり入れ替わり登場するシステムは、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で今も健在だ。)

からすると90年代吉本印天然素材電波少年での猿岩石など、未熟な若手をアイドルフォーマットに当てはめて売り込もうとする風潮が存在したように見える。

ボキャブラ天国もその流れの一つではないかと。

そしてそのムーブメントオンエアバトル放送M-1の開始で、観客が「本格嗜好」となったために下火になったのではないだろうか。

記事への反応 -
  • YouTubeのおすすめ動画として「ボキャブラ天国傑作集」みたいなのが出てきたので見てみたんだけど、どこで笑えばいいのか全くわからず困惑してしまった。番組をやっていた頃はまだ生...

    • CDデビューまでしたネプチューンなんかが典型的だけど あれはお笑い芸人をアイドルとして扱うムーブメントの一つだったとみなしている。 後進のエンタの神様やレッドカーペットは、 ...

    • 増田が何歳か知らんが、ボキャ天は小中高生を中心に流行ったんだよ。 今でも面白くない芸人が何故か売れてたりして、調べたら小中高生に人気があったってことよくあるじゃん。ナダ...

    • リアルタイムで見ていた世代だが、当時からまったく同じことを思っていた。 なので、あなたのその気持ちはわかると、一旦同意した上で。 さて、それから10年後くらいにエンタの神...

    • リアルタイムで見ていた世代だが、当時からまったく同じことを思っていた。 なので、あなたのその気持ちはわかると、一旦同意した上で。 さて、それから10年後くらいにエンタの神...

    • 増田は関西人? 確かに関西では全く受けてない感じがしたな。

    • 俺はこの増田より若干年上だろうけど、 後追いで見たごっつで同じようなこと感じたわ。 キャシー、ゴレンジャイ、板尾課長、など メジャーなものはざっと観たがどれも全然面白く...

    • お笑いは「場の空気」で笑うのが半分以上だから、初見で切り取られたシーンを突きつけられても誰しも面食らうだけでしょう。 落語で「オチ」だけ演られてもキョトンとするだけだし...

    • 空耳アワーもつまらないんだろうか 笑いは合う合わないがあるから仕方ない

    • 笑いのツボは人によってそれぞれだからあなたのツボを突けなかっただけという可能性が残ってしまう。なのであなたがこれは面白いと思った番組をいくつか挙げてみるべきではないで...

    • むかし「ラッスンゴレライ」とか流行ったよねぇ。 どうして 今は 流行らないんだろうね。

    • 言われて初めて見てみた。普通に面白いと思ったけど…単に笑いのツボが違うだけじゃないの? 今のお笑いでも全部が全部笑えるわけじゃないし。それとも増田は全部が全部笑えてる人...

    • ボキャブラ天国ってどっちだ? 初期の頃の視聴者のネタを放送ていた時? 後期の芸人がつまんねーネタをやってた時の?

    • 似たような時期に流行ったVOWという本が有るんだが http://vowtv.jp/?p=41939 学年でテストで常に1、2番取るやつに一冊貸したら「全然面白くなかったよ」って感想だった。 ああいうのは人によ...

    • 流行ってるから便乗便乗!!&個人的備忘録。 2016年12月から今(2017年12月)まで、自分のブクマから好きなのをピックアップしてたら大量になったんだけど、好きだから全部紹介しちゃ...

      • 自分用まとめ。今年は医療増田が充実していたので、別立てとした。 俺的増田大賞2017は、「骨髄提供をしてみた」「骨髄移植させて頂いた」の組み合わせに進呈。 02/14 1人で初ラブホ...

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん