2017-05-15

RAGE(e-sports大会)で運営チャットで一個人言及した件について

RAGEと呼ばれるe-sports大会の予選トーナメント5月の13,14と行われた。

本戦での優勝者賞金は400万円クラス国内ではかなり大きい大会だ。

その予選でハプニングが起きたのだ。

大会の様子はコメントができる動画配信サービス生中継されていた。

そのサービス内では観戦者による、「外見やプレイングへの誹謗中傷」が殺到していた。これには私自身もうんざりしていた。

一般人による、誹謗中傷はさておき

運営大会放送しているチャットで一個人に対して不適切発言をしてしまった。

下記のまとめ記事に書いてあることで間違いない。

http://blog.livedoor.jp/shadowversemulligan/archives/21629923.html]

「○○wwwwwwwww」(○の中には選手名が入るが選手ここでは隠そう)

これだけでは、特に誹謗中傷だと決めつけることは出来ない。

しかし、言及されている側の選手はこの初手では「負ける確立が非常に高い」ので十中八九選手をあざ笑ったものだと解釈することができる

その後の配信では運営投稿への怒りのコメントが数多く流れ、炎上となった。

この問題シンプル

個人アカウントと間違えて投稿してしまった」

ことではなく

誹謗中傷発言をする人が運営しているという事実

である

対象となった選手にかぎらず他の選手に対しても大会中に個人アカウント誹謗中傷していたと疑われるだろう。

運営中立立場であり、選手へのリスペクトがなければならない。

運営自体はかなりの大人数であり、殆どの人は選手リスペクトしているであろう。(他の大会と比べ、いままでのRAGEを見る限りはそう見える)

しかし、一投稿で、運営への信頼感は崩れた。

今後もこの不祥事はつきまとうであろう。

面白がってネタに出してくる輩がいる。純粋に観戦を楽しみにしている人はこの再炎上うんざりしてしまうだろう。

それほどこの件は重いのだ。

日本では、e-sportsは未だに地位確立されていない。

運営も観戦者自身も「誹謗中傷蔓延る」状態では発展の妨げになるであろうと思っている。

私自身もe-sportsに熱中しているのでこのような事件はあるべきではないし

誹謗中傷をしている観戦者にももっと選手リスペクトしてほしいと思うのは野暮なのであろうか。

  • 日本で一番e-sportsについて書き込まれているウメハラ総合板があの民度だからなぁ

    • そういう意味でもそもそもの話で日本人には無理だってことだよね 誹謗中傷をしている観戦者にももっと選手をリスペクトして欲しいと思っている。 なに日本人に夢見てんだって感じ...

      • そもそもe-sports以前に本物のスポーツの観戦民度が低いからなぁ。特にネット実況関連は。

      • > ネトウヨ並みの頭お花畑かよ なるほど。こういう人がいるからか。。。

      • >そういう意味でもそもそもの話で日本人には無理だってことだよね "無理"はボンクラが吐く言葉だ。 お前はTwitchのチャットを見た事が無いのだろうが、良いプレイは称賛されている...

      • 左翼だろ?

    • >日本で一番e-sportsについて書き込まれているウメハラ総合板があの民度だからなぁ 元2ch、現したらば掲示板の一スレから「国内eスポーツの民度」を語るつもりか? 格ゲーの界隈どこ...

  • 実況とかは声だけでやれや コメントとかは見るだけ無駄 でも、シャドウバースだから実況聴く気にもならない

  • こういうのって、ノリ的に野球場のスタンドくらいの民度とでも言うのか、まぁ、ごちゃごちゃと不謹慎な事を言うくらいの世界だと規定されているのなら、まぁ、仕方ないかなぁ…と...

  • この界隈はクソガキしかいないんですよ 選手すらチンピラみたいな言動してる奴ばっかでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん