2017-05-14

むかしから人と離れるときに涙を抑えられないたすけて

ゴールデンウィーク地元から家族が遊びに来てくれていた。帰る日のお昼頃から今日帰るのかと考えただけで泣きそうになって、必死にこらえていた。新幹線ホームまでついていき、発車する瞬間には涙が溢れた。新幹線が行ってしまった後も自分の家に帰るまでずっと泣いていた。家に帰っても泣いた。

次の日会社でもふとそのことを考え、泣きそうになることが何度もありトイレで少し泣いた。次の日からはけろっとしてそんなこともなくなった。

この性質は小さいときから何も変わっていない。

4歳の時、父以外の家族ディズニーランドに行くことになり(父は休みがとれなかった)、父に車で送ってもらって出発するときに泣いた。三日後には家に帰ってまた会えるのに!

ちなみに兄弟はだれも泣いてなかった。

12歳の時、夏休みを利用して親せきの家に一人で遊びに行くことになった時も、両親に電車の窓から見送られるときに泣いて隣の女性に心配された。今度はそのいとこ家族の家から帰る時も、帰るその日、朝ご飯を食べているときから涙をこらえきれなかった。

今は遠距離恋愛をしているのだけど、会いに行って帰るその日、新幹線時間が近づくにつれて悲しみが抑えられなくなり、駅に向かう時から泣いて、家に帰ってからも泣いて、次の日職場でもなんども涙ぐんだ。泣きすぎじゃないの?わたし。だいたいいつも悲しい気持ちは別れた次の日まで続き、そこからは平気になる。

友達相手だとそんなことはない。家族親戚・恋人がらみだといつもこんな感じになってしまう。数日一緒に過ごした相手だと特にそう。

こんなに泣いてるとすごくドラマチックな別れのように見えるけど、特に関係が悪くなったこともなく良好です。どの相手とも、これからも同じように会える見込みがある。

なのにどうしてなんでしょうか。

小さい子供ならいつ泣いててもいいけどさ、もういい大人なんです。でも全然治る気配がない!!

自分自身でもめんどくさいし周りもびっくりするので、こんなのやめたい。でも、一度悲しいモードに入ってしまうと抑えられなくなる。

情に厚すぎるのかな?カウンセリング的なものでよくなる?

感情の動きが大きすぎて辛いし疲れる。心を無にする薬があるなら飲みたい。

どうしたらいいのでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん