2017-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20170510090422

彼女たちは創作物一時的享楽のためのささやかな娯楽とみなしていて、なおかつフィクション現実を明確に区別できる、そんな分別のついた人間だという自負を持ってる。

多分そう。

から絵本みたいな作風のものを好んで鑑賞も、それは暇つぶしにツムツムをやるようなものであって、幼児的嗜好の兆候だなんて言われる所以はないと考えている。

ではなぜディズニー好きな女子の中にはアニメ漫画というサブカルチャーの愛好家を貶す者がいるのだろうか。

僕が思うに彼女たちは愛好家が好むアニメ漫画ラノベ等をみた際に、作品舞台設定やキャラクター描写現代日本の流俗や現代日本人の嗜好を見て取れることからフィクション現実社会世界観の違いを上手く分けることができず混乱する。

そして愛好家たちが作品世界観現実社会モラルギャップに戸惑わずに鑑賞を続けられるのは、フィクション現実社会を混合しているために違いないという判断を下しているのではないだろうか。

彼女たちは創作物に対するメディアリテラシー能力に長けていると自負しているために、自分理解出来ない物を愛好する人々を分別のない愚劣な者とみなして半ば強引にアイデンティティを守るのである

古典的名作や純文学といったアカデミックな扱いをされがちな物は、読み解くためには予備知識が多大に必要であり、理解出来ずとも自分知識不足のせいにできる。

テレビドラマ実写作品は非現実的ビジュアルなり辛いうえ、全ては俳優を引き立たせる装飾であるという鑑賞スタイルも成り立つために、フィクション現実社会の違いを意識せずとも楽しむことができる。

アニメ漫画ラノベ等を含む日本的サブカルチャーでは、基本的に、ハイコンテキスト世界観テーマローコンテクスト文法世俗的な媒体に落とし込んだ作品評価される。

サブカルに関心がなく、作品を読み解く気がない人からすればそれらはとても奇々怪界な物なのかもしれない。

ワンピース進撃の巨人ティーン向け少女漫画が、サブカル愛好家を下に見る人にも受け入れられるのは、ハイコンテキスト主題がない、もしくはローコンテクストなわかりやすメッセージで包み込んでいるからだと思う。

記事への反応 -
  • ディズニーランドに行ってあまりにもみんな笑顔で気持ち悪いから 北朝鮮みたいだなぁって言ったら彼女が怒り出したよ

    • 彼女たちは創作物を一時的な享楽のためのささやかな娯楽とみなしていて、 なおかつフィクションと現実を明確に区別できる、そんな分別のついた人間だという自負を持ってる。 多分そ...

      • いや、あいつらは「自分が女らしいかどうか」でみてるでしょ。 だからサブカルを「らしくない」でバッサリと切り捨てる。

        • 自分で書いといてなんだけど、いわゆるスイーツ女子があんな風にはっきりと自覚を持ってはいないと思う。 可愛い/可愛くない、おしゃれ/ダサい、くらいのノリかも。増田のいう通り...

          • 元がディズニー好き女子の話だったからそれに関しての書き出しになったけれど、 こっちでも書いた通り http://anond.hatelabo.jp/20170510161554 サブカル趣味を嫌う人全般に共通する心理なんじ...

      • そもそも 「ディズニー好きな女子の中にはアニメや漫画というサブカルチャーの愛好家を貶す者がいる」 って認識がただの被害妄想だと思うんだが 今時アニメや漫画というだけで貶...

        • チェックのシャツ理論ですなあ だったら女性蔑視とかポリコレとかその辺の理屈いらないじゃん 内容はどうでもいいけどこいつらがキモいから嫌なんですってストレートに言えばいいの...

    • 深夜アニメオタクに アニメキモイって言うとキレるのと同じ 集団心理、ブレインウォッシュされてんだよ バカだから

    • こうやってディズニーに1ミリも興味が無い男性が彼女に付き合わされてディズニーランドへ連れて行かれるのが可哀想で仕方ない。 ディズニーを貶す前にそんな彼女を選んでしまった自...

    • むしろ「子供っぽいものは恥ずかしい」「エログロ暴力満載だと大人っぽくてかっこいい」と言う感覚が中高生くらいの子供限定のものでは 童話っぽいものも素直に楽しめる事こそ、...

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