2017-05-05

日本人でよかった

日本人でよかった」とかなんとかいポスターがあるらしい。

で、それがネット界隈で炎上案件になってるらしい。

えっ、ダメなの?

日本人でよかったけどなー。

そこに理由なんてないよ。生まれた国を愛するのに理由なんてないよ。

まあご飯がおいしいとか?清潔だとか?月並みなことは言えるけど。日本で育ったんだもん。旅行海外は行くけど、海外で育つという経験をできない以上、日本人でよかった以外の気持ちなんてないよ。

外国人旅行者がこのポスター見たらどう思うんだろう?って意見もあった。

私が逆の立場だったら「うん、そうだろうね。私は日本が好きだけどね」って言うよ。

だってみんな自分の国を愛してて当然じゃない?

どうして日本は、日本が好きって胸を張って言えない空気なんだろう。

変なの。

  • 当たり前のことをわざわざポスターを作ってまで言い立てるのは異常だよ そこには過剰さが存在する

  • 例の「私、日本人でよかった」ポスターの件。増田のネタ投稿http://anond.hatelabo.jp/20170505015130読んで、遅まきながらその気持ち悪さに説明がついた。ここに用いられている日本語が、決定...

    • 差別的云々はよくわかんねえなと思ったけど わたしフランス人でよかったとかわたしアメリカ人でよかったはふーんそうって感じだけど わたしアイヌ人でよかったとかわたし在日朝鮮人...

  • 氷河期は色々ねじれているんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん