2017-05-02

愛犬の死

愛犬が死んだ。

真夜中に夜の闇に溶けていくように

ゆっくり死んでいった。

黒くて人懐っこくて、人間が大好きな女の子だった


お葬式の日、

「悲しいね

そんな話を一緒に看取った母とした。

家族みんなその子が大好きだった


「俺、死に目に会ってない」

「私も。どうして私は仲間はずれなの」

父と妹が言った。

父は海外出張中だった。

妹はまだ中学校に入りたてだったか

起こさなかった。

どのような状況で死んでいったか

そして看取らせてあげられなかった理由を伝えた。


3年たった今。

私は一人暮らしをしている。

連休になると実家に必ず帰る。

実家では喧嘩が絶えない状況だった。

父は海外単身赴任中で、帰って来るや否や王様のような態度でふんぞり返る。

妹は気に食わないと時間関係なく大声で叫び暴れまわる。

母は、そんな家族の世話の愚痴を私に話してきた。

愚痴を聞くたびいつも思う

3年前までは、そんなことなかった。と

父は穏やかで、わがままはいくらかあったが

頼りになる自慢の父親だった

妹はまじめで、なんでも一生懸命だった。

変わってしまった原因は、加齢以外に

考えたくもないが犬の死だったのかと思ってしまう私がいる。

2人は愛犬を看取ることができなかった。

愛犬の死を実感していない。だからなのか?


3年間かけてゆっくり何かが音もたてず崩れていたのかと思うと

どうしていいかからなかった。

実家に帰って喧嘩に巻き込まれるのも

母が疲弊してゆく姿を見るのもつらい。


もしこの記事を読んだ方で、動物人間関係

家族について詳しい方がいれば教えていただきたい。

知らない方は、知っている方まで拡散してほしい

・私の考えに関しての意見あなた見解

・この状況を打開するにはどのような事をするべきか


お願いです、私たちを救ってください。

  • 私は専門家ではありませんが 何か参考になるかもしれないと思ったので書かせていただきます。 実家は虐待や暴力のある家でした ある日父が犬を連れ帰ってきました 犬がいても暴力が...

  • 犬が原因かはわからない、俺も親父が単身赴任中に実家をでたが母親と娘の二人暮らしっていうのはどうもテリトリーの取り合いをして仲が悪くなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん