2017-05-02

ブスは女ではない

ここで言うブス=私のことなのだが、少なくとも私は女ではない。

生物学上は女だけど(ワラ」などと実際に言ったことはないが、これは実に的を射ていると思う。

ブスとして生きることの何がつらいって、「ブス」と言われることより「女の子扱い」されることだから

ブスのくせに、電車ではもしかしたら痴漢にあうかもなんて考えなきゃいけなくて、夜道を歩くときにはもしかしたら襲われるかもしれないなんて考えなきゃいけないのがつらい。

私は女の子が大好きだ。

かわいいし、優しいし、いい匂いもする。

そんな「女の子」の枠に、一応身体的に女で性自認も女で、というだけでブスが入れられるのが、おこがましい。

性的指向が女(男性が好き)」と言わないのは、ブスが人を好きになること自体がおこがましいからだ。

「女」である以上、自衛しなければならない。

なぜか。もし私が「女」であるせいで何らかの被害者になったとすれば、それは私の好きな「女の子」がバッシングされることにつながるからだ。

からこそ、ブスなのに、自衛しなければならない。

ブスの自衛は、「ブスの自意識過剰」と笑われるだろう。

「ブスだけど、襲われるかもしれない。一応女だから」って思いながら歩くのは、とにかくつらい。

泣きたくなる。

ブス批判は、喜んで受ける。

ただ、ブスのせいで、ブスな私が

一応女であるせいで、「女の子」まで批判されるかもしれないと思うと、怖くて泣きたい。

自分を、「女の子」と同じ性別だと考えるのは、つらい。

自分に「女の子」と同じ価値があると考えているような気分になって、つらい。

それでも、「女の子」を守るために、「女」が悪いって言われないために、ブスは気を引き締める。

ブスは、そういう気持ちで、ブスな顔をして、夜道を歩いてる

男の人のことはわからないけど、「ガラの悪いのに、絡まれるかもしんない。女だったらレイプで済むかもしんないけど、男だから、最悪殺されるかもしんねーな。男で損した」って思いながら、歩いたこと、ある?

「もし俺が今襲われて殺されるとしたら、それは俺が男だからだよな。同じ男として、○○(誰か男性)の名前に泥を塗らないためにも、殺されないようにしなくっちゃなあ、イケメンじゃないけど」って思いながら、歩いたことある

普段から女の子扱い」されることを望んでいるんじゃない。

普段女の子扱い」されないのに、「女」の罪を着せられるのが嫌なんじゃない。

ただただ、「女」のステージから降りたい。

ブスなのに、好きな男性タイプなんか語りたくない。

ブスなのに、産休育休の話をされたくない。

ブスなのに、「女の子」の枠に入れられたくない。

性別欄に、「男」「女」ともうひとつ、「ブス」欄がほしい。

女の子扱い」されたいブスは、「女」に○をつければいいし、「女」に○をつけた人に対しては、最低限の女の子扱いをしてあげてほしい。

私は、「ブス」に○をつけたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん