私の勤務態度が気にくわないようで、何かにつけて社内メールで
もっと明るく挨拶しろ、もっと愛嬌良くしろとお小言を言ってくる。
同じオフィスで仕事をしているのに直接言わず、社内メールで言ってくるというのが気持ち悪い。
朝出勤して新着の社内メールを確認して上司からのものと思われるメールがあると
あ、またか…とげんなりする。
どうせいつものお小言だと思い、読むのも億劫なので最近は読まずにゴミ箱行きにしている。
そんな上司を私は心の中で男お局と呼んでいる。
元々自分はそんなに明るい性格ではないし、愛嬌があるわけでもない。
それでも電話口ではあるがお客様からの問い合わせを受けたりする仕事なので
なるべく明るく話すようにしている。
しかし、たまに忙しくて自分の仕事がパンクしている状態の時に社内の人間話かけられると
荒っぽい言動になってしまうことがあるのでそこは自分でも注意しなくてはと心がけている。
が、上司はそこが気にくわないらしい。
業務上、私には判断する権限が無い問い合わせが来ると上に判断を仰ぐ必要が出て来るのだが
上司に話かけると、なんでいちいち俺に聞いてくるんだと言わんばかりの
話かけなきゃよかった…といつも泣きそうになる。
反面、本社の業務(女子)からの電話に対してはすごく嬉しそうに
鼻の下を伸びまくりのデレッデレな態度で会話をしている。
仕事を頼んでも嫌な態度もなく引き受けてくれるからお気に入りのようだ。