2017-04-09

ポストトゥルースはもうすぐ日本でも問題になる

キュレーションメディアなり扇動まとめメディアなり日本にもポストトゥルース社会問題になる土壌はどんどん揃ってきている

ましてやTwitterはてブをよく見ていると事実関係裏付けが全く無い上に明らかに内容が酷くエモーショナルな「やったったwww」系やネタポストが著しく蔓延している

デマ創作と恐らく想定されるツイート事実として数千リツイートされ、それが毎日いくつも存在する

https://twitter.com/y_s_k_/status/850565069645553664

さっきこのツイートが流れてきて少しググってみたが誤植自体は数年前に実際にあったらしいが回収されたという情報は一切見当たらなかった

事実であるかなんてどうだっていいのだろう

ポストトゥルース面白エモーショナルなことが事実っぽかったらそれでいいのだろう

アメリカは先に大々的にやらかしてくれた

日本語圏はネット空間ではマイノリティの閉じた空間故にポストトゥルースの波はまだ遅れているのだろう

アメリカから学び、今からできることは何があろうか

  • 写真の加工がスマホで簡単にできるのも デマが蔓延しやすい理由だと思う コラかどうかなんて一目では判断できない それが面白ければシェアされてしまう

  • はてブ民の中でも自分は情強側だと自認してる系はてブ民も結構増田やTogetterで引っかかってるのが見ててほんと恥ずかしいわ 2chで使い古された「○○付いた数だけ○○するわwwww...

    • はてな民は劣化してきているが、かといって2ch民が上等ということにはならない。 それにはてなに限らず元ネタに食いついてゆけない層がちらほら出始めているので、単なる世代交代だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん