2017年04月08日の日記

2017-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20170408233940

40・50代にもなって自分出身学校自慢したりするオッサンおるやん

知り合いで最近死んだ80過ぎのジジイとか19歳のとき発明した製品知事だか大臣だかに褒められた話を繰り返し繰り返ししてたわ

昔の悪自慢する輩はそれが人生最高の成功体験だと思ってんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20170408201211

日頃MATLAB使ってるけど、慣れるとこっちのほうが便利。

一番良くないのが混在で、MATLABとNumPyを両方使う必要に駆られると死ぬ

http://anond.hatelabo.jp/20160317131855

その4人の共通点を見つけました。

増田が近くにいたという事実。」

原因はこれでしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20170408223124

増田が、なぜそこでZとZZを出したのかがナゾ

鉄血的なZなら、コロニーレーザーで、カミーユシャアボロボロエマ死亡、カミーユはサラに討ち取られ、シャアハマーンに討ち取られ、地球連邦を牛耳ったパプテマス様が、性格がうって変わって、地球連邦民主主義的に立て直しましたって展開。

鉄血的なZZなら、ダブリンコロニー落としで、乗員は退避するもアーガマ破壊ブライトは死亡)、最後の戦いでジュドー及びハマーン死亡、ルールカ死亡、グレミー死亡、ネオジオンエウーゴも居なくなったので、地球連邦ホワイト提督が、めでたく地球連邦民主主義組織に作り変えましたとさっていう展開。イーノかビーチャあたりの腕がもげる。

「Z、ZZを見てないの?」って問うからには、終盤の展開に鉄血と共通点があるってことなんだろうけど、どこに似ているところがあるのかよくわからんから解説して欲しい。カミーユ精神崩壊エンドだから、Zがバッドエンドなんて解説は無しでお願いします。

当日、2000円を得る方法

昔の話だから今、役に立つかはわかんないけど、昔、一文無しになった時、すぐに現金を得られるバイトはないかと探した。行き着いたのは交通誘導員だった。道路で赤とか白の旗を持って車を誘導する仕事。あれは当時、面接に行くだけで2000円貰えたんだ。ずる賢い奴は何社も面接を受けて金だけゲットしたんだろうけど、俺はそんなクズになりたくなかったから、とりあえずいただいた2000円を大事にして、次の日から早速働き始めた。あの時の警備会社にはほんと感謝している。今では人並み以上の生活が出来る身分まで回復した。あの時の苦労は今でも忍耐強さという形で残っている。

バブル期云々の方→たった10年前の話だよ。

人間関係がうまくいかなかったり、仕事ミスが多かったりするけど、

落ち込むのなんてもったいないよね。もっと別のこと考えたほうが人生楽しい

http://anond.hatelabo.jp/20170408230205

君の頑張りを否定するつもりないよ

自分にできることとできないことを捉えて

その上でどうやって社会に順応していくか

自己実現をなしていくかを

考えている人を僕は否定するつもりなんてない

でも「発達障害から優しくするのが道理でしょ」っていう態度の当事者

やはり周囲からするといい気しないし

そんなんじゃできることもできないじゃない?

障害関係なく基本的なところで頑張る姿勢大事だし

できないことを誰かに肩代わりしてもらうってことは

誰かに負担をかけているってことだから

負い目を感じる必要はないけど

やっぱりある程度気にはかけてほしいな

って思うわけよ

想像力があるからレアケースを想定して断定せずあやふやな言い方になるんだよ

あくまで「こう思う」っていう個人的心情だから

気に食わないならさっさと忘れたほうがいいよ

こんなの読んで気分を害する価値もない戯言だから

http://anond.hatelabo.jp/20170408230644

その手の人は成人後に社会的に上の方に行けないので、昔話しか自慢話ができんの。

エリート過去の自慢話は知らん

カレーに添えるあれ

カレーに添えるあれって言ったら....福神漬け....じゃなくてさ、紅生姜がメッチャ合うんだよ。俺、大好きなの。あと、塩らっきょうなんかも好き。みんなは?

LINEスタンプ

女子ウケしそうなやつってなにがある?

この間、職場女の子ライン交換したけど、普段タンプとか使わないので参考にしたい。

無知の知を知る方法

村上春樹新刊で40万人の南京大虐殺があったと書き、それを非難されると「歴史修正しようとする者たちとは戦っていかねばならない」と反論した。

村上春樹南京大虐殺についてどの位研究したのだろうか、少しでも研究調査すれば“あった”と言うには躊躇するような多くの矛盾が出てくるはずである

彼の南京大虐殺知識というのは我々一般人と同じで、ただ聞きかじった知識であろう。その聞きかじった知識で全世界に向かって南京では40万人が虐殺されたと喧伝したのだ、なんという無責任な奴であろうか。七十に近い男が言論には責任が伴うということが未だ分かっていない。

誰か村上春樹に対して言ってやればいいのだ「貴方は本当に南京大虐殺を信じて書いたのか?もし嘘だった場合、大変なことになるぞ、どう責任を取るつもりなのだ、命を賭けても40万人大虐殺はあったと言えるのか」と。

若いころ村上春樹の本を読もうとしたが「ノルウェイの森」というタイトルを見て、薄っぺら欺瞞的なものを感じて村上春樹を読むことをやめたが、あの時の直感は正しかったようだ。

私たち人間無意識的に“自分の考えていることは正しい”と信じ込む癖がある。それを改めようとしたのが、ソクラテス孔子釈迦言及している“無知の知”であろう。それは、つまり知識人たちはなんでも分かっていると考えているが、本当は何も分かっていない、また神の知恵に比べて我々人間の知恵など取るに足らないものから、我々は常に謙虚であるべきだというものであろう。

我々はソクラテスたちの時代から何も進歩していない、何千年たっても人類は“無知の知”を自分たちのものにできていない。現在においても我々は“自分の考えた事は正しい”と考え安易ネットなどに書き込んでいる。

私たちがもう少し謙虚自分たち無知であると知る為にはどうすれば良いのか。 自分意見・考えに対して“本当はどの位自信を持っているのか”がピタリと分かる方法がある。

それは自分の全財産の内どのくらいなら賭けられるだろうかと考えることである

例えば財産が一千万円あるとして、その内いくら位なら実際賭けられるだろうかと考える。数万円なら賭けられる、それでは数十万はどうだ、数百万では・・・と考えていけば、いくら位までなら賭けられるという金額が出てくる。その出てきた金額自分の考えに対する自信の程度を示している。自分の考えが絶対に正しいと考えていれば全財産どころか命だって賭けられるであろう。しかし数十万円しか賭けられないと思うならば、それはほとんど信じていないということになる。信じてもいない事をいかにも正しいかのように発言するのは詐欺師である

責任感をあまり感じないネット上で発言するにしても、責任が伴う事柄ならば、せめて全財産の半分ぐらいは賭けられるという自信ができて初めて発言すべきであろう。このように“実際いくら位なら賭けられるだろうか”と自問自答をしてみれば、多くの場合は“私はまだ本当には信じていないのだ、無責任発言すべきでない”と自分無知理解謙虚になることができる。

皆さんも「自分意見は正しい」と思った時には“自分は全財産の内どの位本気で賭けられるだろうか”と自問自答してみてください、そうすれば本心ではどのくらい自分の考えに自信を持っているのかがピタリと分かりますから

新卒のころにお世話になった先輩。

よく朝まで飲んで「会社をよくするには〜」みたいな話を聞いていて、先輩かっけーって思っていた。

しかし、最近は「会社ことなんてどうでもいい」って言っていて、

自分理想他人押し付けるのはよくないってわかっているけど

そういう先輩に寂しさを感じる。

生意気にも、だったら自分が偉くなって会社を変えてやる!とも思うけど、

先輩にもそう言う気持ちを持っていてほしい。

ずっと憧れの先輩でいてほしい。

ただの押し付けだけどさ。

節約したい

俺は節約が大好きだ

というより自分のためにお金を使うことに罪悪感を感じるので

正確に言えば節約が好きというより

金を使うのが辛いのだ

独身ときはそれはもう無茶苦茶節約したものだけど

結婚してそうもいってられなくなった

独身の時は俺はただの増田しかなかったが

結婚した俺は増子の夫である増田になってしまったので

穴だらけのシャツ靴底と分離した革靴や破れたネクタイ1000円カット髪型でいるわけにはいかなくなった

一応断っておくが俺は妻に対して節約強要しているわけではない

しろ俺の節約した分の金で思う存分自分のために豪遊してくれていいと思っている

だがいくら俺が上記のようなことを言っても

妻は節約を続ける俺から「無言の圧力」的なものを感じてしまうらしい

いっそ命令してほしい

「私のために」服を買い、美容室に行き、まともな靴を履いてくれ


俺は自分のために金を使えないんだ

そろそろレストランおなら禁止が来るんじゃないか

思ってる。

アメトーーク「僕達はけものフレンズ大好き芸人です!」

蛍原「そもそもけものフレンズって何?」

ケンコバ蛍原さん、君はまだけもフレを見ていないフレンズなんですね?」(一同爆笑

蛍原「え、フレンズって何?レベッカの歌のこと?」

ケンコバ大丈夫フレンズによって得意なことは違いますから!」(会場拍手)

宮迫「なにこれ子供向けアニメやろ?」

コーナー

けもフレ衝撃シーン集

しんざきおにいさんに電話しよう

動物園に行ってみた

新作映像大胆予想

この季節になると毎年新人が駅の秩序を乱すので電車の遅れが常態化する。

例えば、何両編成かを確認せずに停車するはずもない停車位置マークに並ぶ奴とか。

こういうの義務教育で教えればいいのにといっつも思うよ。

あと鉄道会社責任を持ってルールもっと厳格化して広く告知するべき。

電車内で携帯電話を利用してもペースメーカー問題ないことをもっと強く主張するべき。

エスカレーターの歩行禁止警備員を配置するなどして厳しく取り締まれ

マナー問題にするな。利用客の裁量に委ねるな。

殴り合いになっても鉄道会社傍観者でまるで責任を取るつもりがない。

http://anond.hatelabo.jp/20170408230644

なぜかわからないけど、ついやってしま

いい年だからもう悪いことはやらないけど、でもそういうのカッコいいとは思ってて、若い頃は…って語ってしまうんだろうな

昔は悪かった自慢

昔は暴走族だったとか

飲酒運転してたとか

女性関係が派手だったとか

そういう昔は悪かった自慢をする男性がいるんだけど、

なんなの?

常識的に考えて、悪いことだよね。

それをわざわざ誇らしげに言うのはなんでなの?

自分クズさをアピールするの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん