2017-04-03

仕事へのスタンスの差

チーム内でAさんとBさんの仲が悪い。

二人の仕事に対するスタンスが違うので揉めるのだ。

AさんとBさんは同じ仕事を半分こしてやる、という立場

一つ例に取って説明する。

仕事内容は伝票入力

伝票には項目が5つあり、

システム画面に入力されてる項目と紙に書いてある項目が同じであることを確認したら、

システム上で承認ボタンを押し、

紙にはシャチハタ印を押しておわり。

こんな作業がひとり一日100枚くらいある。

とにかく眠くなるらしく二人共睡魔に耐えながら仕事をしている。

紙とシステム差異ほとんど出ないのだけど、たまに発生する。割合としては5%くらいだ。

問題はAさんとBさんの作業クオリティが違うことだ。

Aさんはとても几帳面な人で、5つの項目すべてを一文字文字確認している。

なので不備発見率も高く、そのための修正時間を取られ、結果残業時間がBさんより1時間くらい長い。

Bさんはわりと大雑把な人で5つの項目のうち間違えると決算ミスになる金額だけしっかり見て、漢字の軽微なミス契約日の差はほとんど見ていない。

しかにこの伝票のうち決算に使われる項目は金額だけではあるのだが、せっかくデータベースにするのであれば日付や漢字も合っている方が助かる。

が、助かる、レベルの内容で「きっちり確認しろ」とまでは言えず、Bさんはほぼ修正作業時間を取られることな残業もAさんほどせずに割とさっさと帰ってしまう。

ちなみに、Aさんが終わっていなくてもさっさと帰ってしまゆとり社員だ。

効率的という意味ではBさんは正しいのだけども、適当に終わらせて帰ってしまうのでAさんはとてもイライラしている。

何よりせっかくAさんはプライドを持ってきっちりデータベースをきれいにしてくれているのに、Bさんがザルなのでデータベースとしても微妙な代物になっている。

ちなみに、データベースとして使ったことはほぼ無い。

Aさんに「そこまで確認しなくていいよ?大変でしょ?」と言うと、

私の仕事馬鹿にしないでほしいと怒られ、

Bさんに「Aさんもきっちり見てるしもう少ししっかり見て」と言うと、

残業してまで不必要な項目まで見たくないんですけどと怒られる。

こっちがはっきりルールを決めてあげればいいのだろうけど、どちらかに怒られるのでどうにもできないまま一年が過ぎてしまった。

Bさんは割と気楽なのでAさんがイライラしてることすら無視しているけど、AさんがBさんに対してとてつもないストレス溜め込んでいるのも気になるところではある。

どっちの味方すべきなのか、結論出せないまま次の人に引き継ぐことになりそうだ。

…………

なんかものごいたくさんのブコメトラバありがとう

確かに決めないのが悪いんだろう

一応言い訳すると判断権は自分にはない

管理職ではないんだ、どちらかというと先輩という立場

AもBも自分より下の役職ではあるが指揮系統次長にあるので

次長は出来上がり品にメクラバンするだけなので内実はほぼ知らない

自分のところに愚痴だけ来る

進言してあげればいいんだけど管理職でもないからそこまでする義理もないかなーと思っている

………

いろんなハイテク提案ありがとう

OCRはうちの会社にはないから使いたくても使えない

そもそも客の伝票でなく社内の別部署システム入力した伝票が回付されているもの

システムの内容とシステムから出力した紙に書いてある内容が同じかどうかの確認をするんだ

うん。そもそもやめちまえって思うよね。

自分もそう思う。

………

データベースとして使うかどうかなんだがこれはうちの会社の悪癖だがいきなり役員過去データを取ってこいと言ってくる。

その時がいつくるかわからないしその時にデータがないと言うとその回答をした次長出世ルートを断たれる。

(一度程度ならいいが続くと本気でクビが飛ぶ)

不正確でもいいからある程度のデータがないと役員質問に答えられなくなるんだ。

から要件定義が難しい。

………

ちなみにこれ、大手企業の話だ。

テレビCMもやってるよ。

トラックバック - https://anond.hatelabo.jp/20170403190854
  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    最低だ…

  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    システムが悪い

  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    登場人物全員の仕事に対する意識が低過ぎて話にならない。 遊びじゃねーんだよ。真面目にやれ。 一番マシなのはB。 先に帰る事を「ゆとり」と表現する増田は論外。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    伝票には項目が5つあり、 システム画面に入力されてる項目と紙に書いてある項目が同じであることを確認したら、 システム上で承認ボタンを押し、 紙にはシャチハタ印を押し...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    意識低い社員は愚痴吐くだけ、意識高い系社員は糞みたいなルール作りで仕事した気になるのばっかりで 部署横断的な提案ができない無能、させない糞組織ばっかり。 で、いざシステ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    この仕事批判されてるけどこんな仕事だらけだぞ、当社。 ・とある実績報告は紙に書いて部長まで印鑑を押してその原本を提出→本部にて手書きの紙をもとにエクセルに打ち込む (エ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170404205149

    http://anond.hatelabo.jp/20170403190854 ・データベースとして使ったことがほぼないなら、計算処理に不適なデータだけを確認するのでよかろう。そういうスタンスであれば、Aの作業は、過剰な...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    そうだ。システムが悪い。人(AさんやBさん)を変えるより、その無駄で無意味な要素を含む仕事を変えなきゃ。しかし会社は人(増田)を変えることを選択したようだね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170403190854

    >OCRブコメ 何らかのシステム連携 OR 誰かが入力したものをABがチェックしているとすれば OCRで取り込んだとしても、誰かがチェックする運用は残ると予想できるのですがどうなんでし...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170404233730

      OCRの認識率の低いところだけチェックするとか 複数のOCRを使って相互チェックするとか そもそも入力する内容にチェックデジット的な仕組みをいれておくとか 工数をぐっと抑えるやり...

  • 業務中にはてブやってる穀潰しどもが何を偉そうに

    http://anond.hatelabo.jp/20170403190854 仕事に対する偉そうな上から目線のアドバイスしてる連中なんなんだろな てめーらみたいな穀潰しがいるから業務フローにムダな確認やら監視やらが増え...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん