2017-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20170325134552


私は心理教育関係に関わっていますが、あなたと同じような危惧を共有しています

やはり心理教育問題を抱える人々と関わっていると、どうしてもそうした貧困問題対峙せざるを得ず、

またそうした人々は倫理道徳といった概念を身につける以前に生きていくだけで精一杯で、

その過程で人の心を驚くほどたやすく踏みにじったりすることが日常茶飯事です。

また、踏みにじった方も多数の踏みにじられた経験を受けた被害者であることがほとんどで、

そうした背景を理解していないととてもじゃないけれど世間流通している「普通常識」では携わることはできない世界です。

はてなにおいてはそうした普通常識では測れない世界に対する理解がありそうなところだと初めのうちは思っていたのですが、

あなたの仰る通り、「価値観に対して寛容では無い」ことが散見される点が常に気がかりでした。

普通常識では測れない世界に対する理解はありがたいのですが、

それに対する無理解があると過剰なバッシングというのでしょうか、攻撃性というか、不寛容性には強い不安をいつも感じていました。

先程も述べたとおり、常識理解しない人間は、常識的対応をされない日常に日々身を置いているのです。

いわゆる爆サイ系の人々は弱者ではあるでしょうが、彼ら弱者は驚くほど弱者に対して冷酷でもあります

弱者は蔑まれて当たり前だという世界に生きているのです。

この残酷さが、はてなの人たち、あなた方は本当に分かって下さっていますかと、涙がでるほど情けない思いをしたこともあります

あなたたちは、理解しようと言った人を、一方でこんなに手酷く攻撃するのですか、と。

常識で測れない世界を、理解してくださっているのではなかったのですか、と。

弱者は守られるべきなんて優しい言葉はひとかけらも見当たらない世界なのですよ、ここは。

世界残酷で当たり前だと頭と心に叩き込まれて、

それでも苦しくて苦しくて助けてほしくて救われたくて、

蔓延する不信感の中から絞り出すようにして私の職場の扉を叩いて訪れてくる人の気持ちを、

あなた方は本当に理解してくださっているのですか、と。

一筋縄はいかないのですよ。

助かりたいと思いながらも、弱者は見捨てられて当たり前という心身に刷り込まれた恐怖の掟は、

助かりたいという自分自身気持ちもズタズタに切り刻み、責め苛むのです。

弱者なんか死んだ方がいいという考えが、助けて欲しいという気持ち破壊しながら常に心の闇から吹き出してくるのですよ。

私も攻撃を受けます。お前だって私なんか死んだ方がいいだろうって。

攻撃受けたら私だって人間です、傷つきますよ、腹が立ちますよ、でも、

そんな凄まじい闇を抱えながらも、助かりたい気持ちを一縷の望みとして持っている人間を、どうして憎めますか。涙しか出てこないですよ。胸を裂くような悲しみばかりが溢れて出てきますよ。そして、絶対こんな不幸なものは一日でも早く解消して欲しいという思いが募りますよ。

つらい日々があっても、何とかそうしたいと思うから続いているんです。

弱者に寄り添うって、そういう覚悟気持ち必要じゃないですか?

あなた投稿を見て、私も普段澱のように溜まっている気持ちを少し吐き出してみたくなりました。

しかしたら、はてなにいる人々も、教育所得はそれなりに備えていても、

心の中の弱者に対する憎悪というものは解消できずにいるのかもしれません。

お行儀の良い弱者だけ助けるのであれば、そのはてなの人は、お行儀の悪い弱者というものは今もなお許せず、

それがために「口汚く攻撃的な様」を見せるのかもしれません。

トラックバック - https://anond.hatelabo.jp/20170325141715
  • https://anond.hatelabo.jp/20170325114741

    爆サイそのものを知ってるかどうかってより、爆サイ的文化圏もしくは爆サイ層とでも言うべきクラスタについて完全に無知なまま、格差やら貧困やらについて熱く語ってたならそりゃ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170325114741

      社会福祉の最前線で働いていますが、貧困層の多くが属するのは爆サイ・ホスラブ的文化圏そのもので、そのような価値観に対して寛容では無いはてなにおける貧困・弱者へのまなざし...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170325134552

        私は心理・教育関係に関わっていますが、あなたと同じような危惧を共有しています。 やはり心理や教育に問題を抱える人々と関わっていると、どうしてもそうした貧困問題と対峙せ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20170325141715

          うわぁ…自分に酔ってるねー。 私たぶん「心理や教育に問題を抱えた」「貧困層」だけど、こういうタイプの援助者が一番ニガテ。てか嫌い。 「涙が出てきちゃう☆」ってさあ……勝...

          • http://anond.hatelabo.jp/20170325212249

            おまえみたいに援助されるくらいなら自滅するのを選ぶ奴も底辺あるあるだな 他に助けてくれる奴なんていないのにw

        • http://anond.hatelabo.jp/20170325141715

          2007年から、はてなユーザーだけど、 はてな民、優しいかたも居ましたよ 今のはてな民は、優しくないんですか 時代が変わりましたね

      • http://anond.hatelabo.jp/20170325134552

        私も貧困ビジネスの最前線で働いてるけど、爆サイ的かどうかはわからないけど、あいつらは違う文化圏の生き物であることは確か。救う価値も無いクズばっか。たまに仏心出して手を...

      • 「途上国」支援も同じ

        http://anond.hatelabo.jp/20170325134552 基本的に日本国内の「弱者」の話のようだけど、海外でも同じです。 援助機関は「困難な状況の中でけなげに働く(勉強する)途上国の子供たち」を押し出...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170325114741

      そういう文化圏を見て「闇が深い」とか「近づきたくない」とか言ってる奴らだからね。全部エアプで語ってるだろうしただただ賢く見せようとしてるだけの奴しかいないし、こんなや...

    • はてな民は救済差別主義者

      http://anond.hatelabo.jp/20170325114741 そうそうそれ!それなんだよ! 普段ネトウヨを「見たいものしか見ない連中」なんて散々揶揄してるのに、 自分たちだってそうじゃないかよ、ってね 彼ら...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170325114741

      格差問題に首突っ込んでるのは、むしろその層から脱出した人が多いと思ってた 最大派閥ではないがしばしば見るルサンチマンこじらせはてなー

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん