2017-03-14

「罪のない人が殺された」的表現

罪があったとしても、殺されるに相当しない軽い罪だとしたら

やっぱり殺されるということはあってはならないことだと思うし

その意味で「罪のない人が殺された」的表現はなんか違和感を覚えるんだよな。

そもそも人間ってだいたいなんか罪あるでしょ。

原罪という観念のある宗教存在するし、厳密に法律的に考えた場合でも、

善良な人間が実は法律に引っかかってたりもするわけで。

「何の罪もないのにヒドイことをされた」って言うのは間違いで、

仮に罪があったとしても、その罪に合わない必要以上の制裁もまた批判されるべきではないかと。

罪があれば不当な行為を受けても仕方ない、みたいな考えは、なんかいろいろまずい気がしないでもない。

正当防衛範囲を超えたのなら、その時点で不適切行為だと思うんだが。

というか仮に殺されるに相当する罪人でも、私刑はいかんでしょ。法治国家なんだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん