2017-03-09

「素直さ」と「賢さ」は両立可能か?

バイトの先輩に素直じゃないと言われたが

それって無知蒙昧で頭空っぽにして全てを受け入れろってことだよね?と内心思った

 

厳密に素直かどうかは、賢さに依存しないが

素直に見えるかどうかは、賢そうに見せるかに依存すると思う

無知蒙昧ではないけど、素直に見える振る舞いをする」を突き詰めれば体育会系のアレだ

  

相手に素直さを求めている人は、実際のところ一体何を求めているんだろう?

 

私はむしろ大人になって、相手忠告を躱すことに専念するようになったが

それは素直さではないし、素直にも見えないだろうなと思った

  • もちろん両立可能 というか、別概念なので相反することはない 賢さだけでバランスを欠くというのはよくあるし、厳密な規則運用より、少しの素直な配慮で社会がうまく回ることは多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん