2017-03-01

なんでも、アルデンテをやめて欲しい

世の中、パスタの茹で方はアルデンテが絶対に正解と思ってる人が多すぎる。

こないだ食べたのはお店なのに、中に芯が残っててポリポリして美味くない!

カッペリーニみたいな超細い麺は美味しいアルデンテに仕上げるの難しいから、

普通の温かいソースでは使わんでくれよ。


あと、特にあれ。ペンネ

マカロニストレートなやつ。

あれをアルデンテにするのホントダメ

ただでさえモサモサするのが硬さ加わって食べにくいったらありゃしない!

それと、冷製パスタの固ゆでは最悪。

ゴワゴワして辛いのなんのって。

水で締まること計算してもう少し茹でてくれよ!

蕎麦だってザルとカケで茹で時間違うやろ!

ナポリタンだけじゃなく、もっといろんなパスタの茹で加減が認められますように。

(追記)

>どこの店の話なん?

店だと時々だけど、家庭料理だと結構な頻度で出てくるんだよね。

人達はそういうもんだと思ってるみたいで、平気で食ってるんだよなぁ。

茹で時間は表示時間-2分みたいなの広まりすぎだろ。

>それ、アルデンテじゃなくて失敗してるやつだから

そう!そうなんだよ。

芯がポリッとしたらダメなんだよ。

みんなに伝われ!この想い。

自分でゆでろや。

もちろん、自分でも当然やる。

でも、人がせっかく作って出してくれたの、直接は文句言えないじゃないか

遠回しで増田啓蒙させてもらいました。

ナポリタン柔らかいの美味い!

わかる。

どっかの名店は、茹で上がったの一晩冷蔵庫で寝かしてから使うらしいよ。

>バーミセリカッペリーニに書き換えたろ。

すまぬ。

ど忘れしてカッペリーニが出てこなかった。

バーミセリも細いパスタなんだけど、

厳密にはカッペリーニとは違う種です。

ソースによって茹で加減も麺も変えるべき。

正しい。クリーム系は、生パスタとかの柔らかいのが美味いね

オイル系は乾麺で細くて茹ですぎないほうがいいけど、それでもフェデリーニまでかな。

カッペリーニ、お前は冷製以外ダメだ!(個人の感想です)

ペンネ固いの許せない!

同志!ペンネ固いの、店でも結構遭遇するよなー。

落合シェフとかも、なんかの番組ペンネは表示の追加で1-2分茹でる。

って教えてた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん