2017-02-24

絵が上手くなるにはどうしたらいいか、に対して

絵が上手くなるには、に対して「描き続けろ」という返答をすることについて。ほぼ愚痴

最近この返答の仕方はよくないという話題が出て、それに対して「上手くなった人はみんなそう言ってる」とか「質問の仕方が悪いからそういう答えになる」とか「ラクしようとしてるのが気に食わない」とか言ってるやつもいたけど、ネット上の絵描きって変な自意識を持っててつくづくキモいなーと思う。

例えばスポーツとか料理でそういう質問をされたら、逆に相手の苦手なところとか悩んでるところを聞かない? それかFAQみたいな一般的な注意点を答えるか。

いきなり野球し続けろとかバスケし続けろとか答えるやつがもしいたら、よほどのプロじゃない限りただただ寒いだけだと思うんだけど。なんでネット絵描きに限ってはそういう返答がメジャーで、それが当然だと勘違いされてるんだろう。

そもそも変なクセのまま練習してもいいことがないか質問してるところもあると思うんだけど。初心者なら具体的に質問できないのだって当然じゃない。

ラクしようとしてるのが気に食わないってのもどんだけ精神論好きなんだって話。どんなものでも続けてれば絶対苦労するんだから無駄な苦労を避けるために効率的方法を探すのなんか当然じゃん。逆にこうしたら上手く描けるよってコツがあったら、おまえらはそれを無視したりそれに反した練習をするのかっていう。

結局、質問に対して真面目に答える気なんて全然ないのに、俺は苦労した、絵を描くのは大変なんだアピールだけはしたい感じがすごくウザいんだよな。普通に一般的感覚で答えればいいだけの話だと思うんだけど。

ちょっと前にTwitterでこの件が盛り上がった時に、まともなことを言ってる人が少なくてドン引きしてしまった、という愚痴でした。

  • 「質問の仕方が悪い」これに集約されてる

  • 以前、高校生の神絵師さんに「お若いのにすごいですね」みたいなこと言ったら 「(美術科なんで)毎日5時間デッサンやってますからね。嫌でもうまくなりますよ」って返ってきた。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん