2017-02-11

ハラル問題

給食ハラル対応してないか学校対応してくれという問題

ハラル対応すると言っても肉の餌やら屠畜方法やら調味料やら調理器具やら、対応するのに様々なレベルがあるけど、当事者の声を聞く限りでは豚肉だけを抜けば良い様子。

誰もがアレルギーと一緒で対応できるレベルじゃないの?と思ったけど、問題はそこじゃないんだ。

日本では信仰自由が認められてないのだ。だからエホバの証人剣道問題裁判までいかないと是正されない。

健康病気理由なら配慮されるけど信仰配慮されない。

からアレルギーと一緒で対応できるでしょ?というのは解決にならない。

剣道と違って単位をもらえないわけでもないし、食べることを強要されてるわけでもないか解決は難しいと思う。

一応擁護すると日本でも信仰自由部分的に認められている。規則や慣習に抵触しない限りは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん