2017-02-07

13万貰ってるの私だ

仕送りを13万円ぴったり貰って京都下宿している。

光熱費通信費もその中から払っていて、家賃も6.5万で同じくらい。

バイトはしてない。

バイトなしで13万だと、厳しくはないが決して余裕があるわけではないと感じる。

大した趣味もなく、強いて言うなら憧れだった京都の街を月に一度ほど散策するぐらいだ。

そこでも、京都の寺の拝観料は高いので2つ以上は入らない。

自分のなかでは慎ましく暮らしていると思っていて、日々の生活を立てることに満足していた。

そんななか、Twitterリツイートされてきた「13万」。

これが20万だったら私も一緒に笑っていたかもしれない。

しかし、それよりもっと少なくて、よりにもよって私が両親から貰っている額と1円も違わぬ13万だった。

最初はこれくらいでと決めた10万に途中から足りなくなって、さらに3万足してもらった、あの13万である

自分非難されているんだと思わずはいられなくなってしまった。

「13万」と入ったツイートを見るたびに私は針のむしろに座るような心地だ。

私も私なりに頑張っているつもりだ。

日々負い目を感じながら、できるだけ節約を心がけている。

私にどうしろというのか。

せめてユニットバスのある部屋に住むべきだっただろうか。

私には学費を全て自分で賄うため、ほとんど毎日バイトをしているような親友がいる。

そういうこともあって、両親というか自分の置かれている環境には本当に感謝しているし、甘やかされているのだとつくづく感じる。

学生現在置かれている状況に違和感を持って署名集めのため街頭に立ったことも数回ある。

からもちろん、仕送りの平均額がどんどん下がっていっていることも知っているし、学生の半分が奨学金を借りていることも知っている。

あのボンボン認識が甘いということは分かっているし、あいつが「お金がない人も大学以外の道があると思います」などとぬかしたら人一倍鼻息ピーピーさせて憤慨しただろう。

しかし、ひとそれぞれの都合や想いに考えが及ばないという点では、「厳しい環境」の彼とそんなに変わらないのではないか

最近生活保護パッシングなど見ていると、今の世の中そういうところが足りたいのだと思う。

コンテンツ叩きさえできればええんかと無性に腹が立って悲しくなったのでどこかに吐き出さずにはいられなかった。

  • 気にスンナ。そのかわり親が出してくれた分を噛み締めて、しっかり勉強していい成績を残すなり何なりすると良い。それが一番の親孝行だし、いくらかバイトで稼ぐのよりずっと重要...

  • 家賃 4.3万 水道光熱 1万 通信 1万 通勤 1万 住民税ストック 1万 食費 2.5万   月の必要経費だけで10万オーバー   いっぽう、収入は女のせいで月10万ちょい   ...

  • バイトしてない13万とバイトしてる13万はだいぶわけが違うと思う。 バイトして無くてきついから少し多めに仕送り貰ってる、という見方ができるわけだし。 今の時代特に考えも...

  • >>これが20万だったら私も一緒に笑っていたかもしれない。<< >>あいつが「お金がない人も大学以外の道があると思います」などとぬかしたら人一倍鼻息をピーピーさせて憤...

    • それよりは学校の成績で結果を出すほうがいいと思うけどね とはいえ重要なのは卒業後だし、そこにつながるなら勉強だろうがバイトだろうがどっちでもいいわな

  • お前の親友、仕送りについてはたぶん内心お前にムカついてるぞ

  • >生活保護パッシング 一応突っ込んどくがバッシングな

  • その通り たとえば人口の少ない地方に立派な道路や橋や美術館を作れば少しは便利になるけれど都会と比べれば全然劣ってる もっと税金をじゃぶじゃぶ投入すべき でも税金の無駄遣い...

  • ちゃうねん。別に13万仕送りもらっている事自体に問題があるわけちゃうねん。 13万仕送りもらっていることに突っ込んでるやつもおるけど、本質はそこちゃうねん。 だって、別に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170207165933 ブコメが「13万貰ってるのが問題ではなく、甘えてないって言ってるのがバカにされてる」って正当化してるけど、これが「生活保護受給者は後ろめたさを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん