2017-02-02

フィッシング

母親からメールが来た。

> Subject:お願いがあります

> To Masuda

> 添付のアドレスを打ち込んで

増田母宛に送ってほしいのです

120%、フィッシングだと思った。即、スパムフォルダに入れようとしたが、念のために母親電話した。

そしたら、本物だった。びっくりした。

なんでも、高齢の知人から手紙をもらったのだが、そこにメールアドレスが書いてある。

そのアドレスを打ち込んでみたのだが、どうも数字の「7」がちがうような気がする。

「7」が打ち込めなくなってるみたいなので、息子に頼んだ、ということのようだ。

「それ、フォント問題からセリフがないフォントで表示されてるだけだから」と説明してようやく納得してもらった。

ウチの親もパソコン使い始めて20年近くなるのに、なんだかなあと思った。最近パソコンじゃなくてタブレットから文字入力の機会が減って、余計にこういうとこがわけわかんなくなってるのかもと、好意的にとっておこう。ボケたとは思いたくないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん