2017-02-01

お墓についてちょっと悩んでいること

母親がもうすぐ70になるんだよね。まだまだ元気で年に数回のペースで友人と旅行に行くぐらい健脚なんだけどそろそろ考えておかないといけないのが母親の墓のこと。

父が亡くなってからもう30年近くたつけど、現在、母は公営住宅一人暮らししている。

なお私は、独身かつ一人っ子で、結婚の予定もなければ、職業引っ越しが多いので定住もできそうにない。

先日、久しぶりに会って、母の墓をどうするかと軽く雑談したんだよね。

「(母方の)実家の墓には入りたくない。あそこの坊さん同級生だったけど大嫌いだし。桜が好きだから桜の名所に散骨してよ」とのこと。

父と父方の実家にはかなり悩まされたので、そちらの墓に入ることはそもそも選択肢にすらない模様。

母は創価学会信者で、関連で永代供養してくれる合同納骨堂?があるみたいなのでそちらにお願いする方向かなとうっすら考えていたのだけど

散骨かぁ。できるだけ希望は叶えたいけれど、まず散骨って合法的にできるものなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん