2017-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20170201085501

から、実際は無理して受験させているのではなく

楽々受験費用学費も出せるという階層が大多数

無理して受験させて、学費だけで精一杯で他の家庭とのお付き合いに金出せないとなる方が悲惨かと


ただ、幼稚園場合は激戦区だと受験しないと幼稚園浪人するかも、と言う理由で無理して受験させる人もいる模様

小学校と違って確実にどこかには入れる保証がないため)

まあそういう人が入るのはお受験幼稚園と言っても庶民寄りの所だろうけど

記事への反応 -
  • じゃあ夫1000万妻500万くらいの共働きなら 住まいは港区、もしくは世田谷区のファミリーマンション。子どもは2歳違いで2人いて、できればお受験をさせて私立に通わせたり。あとは1年...

    • そもそも、中学受験ぐらいならまだしも、小学校や幼稚園なんて無理してまで受験させてそこまで利益があるのかよくわからん。 自分の周りで私立なんてほぼ中学からの人しかいないけ...

      • だから、実際は無理して受験させているのではなく 楽々受験費用も学費も出せるという階層が大多数 無理して受験させて、学費だけで精一杯で他の子とのお付き合いに金出せないとなる...

        • 幼稚園浪人なんてあるのか……定員割れした保育園になんの障壁もなくいれてもらった田舎者にはやっぱり想像付かない世界なんだな。

          • 世田谷区なんか凄いと聞いた 保育園も日本一の激戦区と言われているが、幼稚園も激戦区 何の対策もせずぼやっとしてたらどこにも入れないんだとさ 抽選の園もあるけどそれだと入れ...

            • そんなんだからあの増田もあそこまで強い言葉を使ったんだかなあって感じだな。 たしか世田谷区が日本一の待機児童数だったと思うし。ちょっと前のデータだから今は知らんけど。 ...

              • 先日見た年収1000万の都内住みの家庭の事情の記事もだけど、 東京都内って選ばれし人間しか住むことが許されない場所みたいなイメージある

              • 大阪名古屋よりも田舎在住だけど、幼稚園浪人というか待機児童というかはいるよ うちはお受験幼稚園は殆どなくて大多数が先着順か抽選だから先着順の園に徹夜で並べば確実に入れる...

      • 大学受験から逆算して幼稚園までたどり着いてしまうのか 庶民には分からない世界があるのか 例え有名私立に行っても努力型秀才を維持していくためには塾併用もやむなしとか 学歴コ...

        • 正直大学受験のためだけなら、公立だろうと私立の外来だろうと、良い高校に入れてそこから金を突っ込んだほうがよほど効率いいようなきがするんだよな。 最も学歴にうるさい人って...

      • 名門私立中に入るにも、私立小からの方が有利だよ。 公立小だと受験勉強は塾でしか出来ないから学校に行ってる時間は無駄なだけだけど、 中学受験が前提な私立小なら受験に対応した...

        • じゃあ自分の周りで普通に沢山いた、公立小学校から名門私立中学に行ってた人達、例外的な優秀な人達だったのか…… それでも公立中学行った人と似たようなレベルの大学に行ったあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん