2017-01-31

greatchina2が劣化K5に変化した時

http://anond.hatelabo.jp/20170528064815

ネット原住民拠点がまだ、2ちゃんねるであった時代から、その競争相手の中にはいわゆる荒らしたちが多く見られた。誹謗目的とする者や、トンデモを極める者。とんでもない事で出世する者。当時はまだ、掃き溜めの一つに過ぎなかったのだろう。

しかし、2007年以降そんなネット原住民が、活動場所の変化やモデルチェンジ、その中でトンデモを極め始め、そしていつしか、不良顔負けの、嫌われ者と変化していった。この、荒らしSNS進出はいったい何時の時代に遡るのか、いろいろな資料を見てみたが、はっきりとした答えは見つからない。そこで、ネット専門家に話を聞いてみた。

A氏は、栃木で、フリーターという若者時代を過ごし、その後、貧困10年以上追い続けているネット有識者という経歴を持つ。現在執筆を続けるほかインターネットでの出演など、多方面での活躍を行っている。

「私の知る限り、最初からSNS専門として機能していたのでなく、1990年代にはものすごいSNS誕生時期となるのですよ。そのなかでものすごく少数ではありますが、今の荒らしに通じるものがいた。その中で、さらに脚光を浴びる荒らしというのが出てきたんですね。それが2000年代ですか。それで、やはり荒らし時代背景は兎角その後ネット環境絢爛期に入るのですが、その時にですねネット媒体の活発化が目立つようになる。そうなってくると荒らし達が、ツワモノ名乗りするようになる。彼に失礼な言い方になるのですが、足手まといになると。だから穏健派などを排斥すると。やはり、それで周りの人間が素直に、あそうですかと、それならばネットから離れようとはならない。それならば、上を目指そうとなる。私をつまはじきにするような連中がいるんだったら、そうされないレベルになれるようにがんばろうじゃねーか。そういう人たちが、日本各地にあふれるようになる。2010年代前半に2ちゃんねらーSNS進出が加速すると一気にね、まさにそれがSNSにおける荒らしの絢爛期の始まりですね。ネット病原体として機能するようになる。」

「今までは、2ちゃんねらー荒らしの別働隊という形で、中には職業化されていたところもありますけど、そうでなく、2ちゃんねらーとは切れた集団を持ちなおかつ徒党を組んで連合体を組むというのが2010年代前半。それ以降もずっと続いています。」

2ちゃんねるブームの終わりを迎えた2009年南関東のある職業ネットユーザー誕生する。

その名は、「greatchina2」

日本国内における職業荒らしの一大勢力、プロ固定。そして、それの派生系の一つ、「gudachan」その、「gudachan」において、唯一の派生である、この「greatchina2」というネット原住民K5顔負けの行動力活動を行い、日本内外のネット原住民を魅了する。ネット時間いくらかを、荒らしに捧げた彼。その内実を見ていこう。

(未完)

記事への反応 -
  • 大半の日本人は、鉄道に関して、娯楽施設として認めておりません。本来なら鉄道運営側が負うべき迷惑の一切の責任を鉄道趣味は負わされています。その傍証になる動画などが多数ア...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170528064815 gudachanがまだ、ただのゆとりと呼ばれていた時代から、その競争相手の中にはいわゆるネトウヨたちが多く見られた。娯楽を目的とするネットや、情報を...

    • 理想としてはそういうことが言えるんだが 実際問題として娯楽利用なのか本来の利用なのか明確に区別できるのかそれ 鉄道趣味一切ないパリピでも京葉線を一種のディズニーランドの...

      • 今で言うパリピ・ミーハー叩きを応用すればいい。

      • http://anond.hatelabo.jp/20170528071247 鉄道おじのSNS活動初期はおもに娯楽色が払拭されていた社会ネタが投稿されていた。書き込みのほとんどが、ニュース情報や社会問題関連であった。 団塊...

        • http://anond.hatelabo.jp/20170516081259 鉄道おじ(greatchina2)がキティなことばかりセルフまとめしているのは事実だけど、炎上はあまりにも過大評価。 閲覧数は2桁から3桁前半で、せいぜい毎回...

    • 京葉線を有するJR東日本(首都圏を除く)とJR九州は鉄道趣味などからもようやく「これはおかしいだろ?」と現実を疑問視する人が増えている。 良く商売下手の代表としてJR西日本だのJR新...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170528064815 ラッシュの癖に混雑がゆるいので運賃表を確かめると、10年前とは比べ物にならないほど運賃が跳ね上がっていた。 ここ最近はどの地域も公共交通の運賃...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170528064815 もはや鉄道って、迷惑施設なのでは?(韓国人には失礼だが) このご時勢に観光列車を楽しむ人間も頭の悪い天然な大金持ちなのか、或いは確信犯的な悪人...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170528064815 2010年代を生きる人間にもなって、20世紀のヤンキーがやった事を真似る? お兄さんお姉さん、少年院とか人生の転落じゃ済まないって事を分かってるの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170528064815 通勤に私鉄を使わなきゃならない理由が果たしてこの世にあるのか。 公営よりサービスがいいって、誰の為にサービス競争しなきゃならんのだ。 かの悪...

    • おい、その高山何某こと鉄道おじ、お前に言ってるんだよ! 鉄道趣味の時代はもう終わりだ!

    • http://anond.hatelabo.jp/20170528064815 「オートバイと性的興奮のこじつけ」もダメな聖域ではないか。昔には鉄道フリークなんてなかった。それに比べれば「オートバイフェチ」はある。一見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん