2017-01-30

女ともだちができない女は死すべき世界なのか

ちょっと人生で悩んでいることない」

残業中、女性上司が突然そんなことを聞いてきた。

そういうこといきなり聞く上司です。とは流石に言えないので、

「女ともだちがひとりもいないんですよ」と言ってみた。

本当にそうなのだ

はいま30で、女の友だちはひとりもいない。

まあ、居酒屋タラレバ話ができる友人関係なんてユートピアですよねえ、と

へらへら言ったらその上司ものすごい真顔で、

女の結託ってすごくすごく大事なの。

とくに、あなたみたいにこれから妊娠出産子育て

といった営みにのぞむような人は

女どうしの連帯がなければ絶対にやっていけない。

すごく孤独なんだから

とりあえず話聞くから。飲みましょう。

え、ほんとに? ほんとにそうなの?

女どうしの結託って、そんな必要なのかな。

熱心な飲みのお誘いを熱心に断って、

ひさしぶりに、すごく不安気持ちになって会社を出た。

あんな真顔、みたことない。


小中高あいだじゅう、女どうしの連帯関係がとにかく怖かった。

なかよしどうしの相互監視暗黙の了解

女どうしの言語体系は何年経ってもよくわからなくって、

よくわからないまま、30になってしまった。

女どうしの結託って、そんな大事なんだろうか。

結託できない女は生きのびることができない、くらいの真顔だったけれども。

女どうしの結託のなかで、私や、私の旧友は、何度も殺されたけれども。

やりきれない気持ち駅前本屋に入ったら

入口すぐに『東京タラレバ娘』がガン詰みで、

ああ7巻発売日だったなと思いながら、

もうこの世界のどこにも居場所がないような気持ちになって、

とりあえず7巻買ってオリジン弁当食べながら読みました。おもしろかったです。

  • セックスをする相手はいるんですか?相手の性別は問いません。

  • これはほんと。 結婚できない女よりも、結託できない女は生きのびることができないと思う。 男はあてにするな。 女友達くらいテクニカルに作れや大人なんだから。

  • この増田は女友達あきらめたほうがいい。 女性的なコミュニケーション向いてない奴は確かにいる。そしてそういう奴が無理して参加するとコミュニティ全体の秩序が乱れる。だからこ...

  • わたしもコミュ障で友達ほとんどいない 唯一の喋り友達いなかったら人生つらいと思う 無理して友達作れとは言わないけど、いたら救いになるよ 増田と気の合う同性の友人がいつかで...

  • お前の人生なんてその上司には何にも関係ないのに後々を考えて”友達作ったほうがいい”と言ってくれるだけ有難いと思え。 今は関係ねぇーお前に何が解ると思うだろうがばばあとか...

    • 周囲に、出来ればお友達になりたくない人ばっかりだったらどうするんだ? それでも友達は作るべきなのか? 自分をまげてまで作るべきなのか?

      • 本音を話せる友達は持った方が良い。本音を話せる夫でも良い。 SNSで繋がった本名も知らない体裁でしか付き合えない奴は要らない。1万人居ても無意味 なぜなら、ストレスや何かを溜...

      • 人との関わりで”自分とはどんな人間なのか”ってのが見えてくるんだよね 思ってる以上に人との関わりって大事なのよ。 別にいたら便利だとか不便だとかだけじゃないんだよ、友達っ...

        • 自分の性根がクズなのは分かってる。 それでも、クズは他のクズと友達になるべきなのか?

          • 友達と付き合うことで自分で思ってたほどクズではないと解るかもしれないし クズだったけどもうちょっと友達でいたいからクズ度下げよう…って思うかもしれない やっぱりクズだった...

  • 私はあなたより年上だけどあんまり困ってないから大丈夫じゃないかな。 近所にリア友いなくて困ったのって、イタ飯とかエスニック食べたい時に一緒に行ってくれる人がいないってく...

  • その上司が言っている「女ともだち」は、普通の女友達の意味とは違うような気がする。 多分ウーマンリブ運動の「シスターフッド」のこと。 これは女性解放という同じ目標のために、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん