2017-01-21

生理なんかに負けずに働きたいのに!

私は毎月PMS生理痛に苦しんでいます

痛み止めと気合でなんとか仕事をこなしています

これまで生理休暇を使ったこともありませんし、

診察が怖くて婦人科に行くのをためらっていました。

ひどい日には有休で休んだことが数回だけあります



今年、私の部署新人女の子が入ってきました。

の子は私よりも明らかに生理が重そうで、

仕事にもかなりの支障をきたしていました。

一番歳が近い私はその様子を見ていたたまれなくなり

とりあえずいつもの自分のように、

体調不良ってことで有休使って休んでもらうことにしました。

最初はそれで良かったのですが、新人ということもあり、

何か月かすると手持ちの有休がなくなってしまいました。

彼女の私用や風邪有休を消化していたのもあります

うちの会社には幸いにも生理休暇制度があります。(無給ですが欠勤にはなりません)

そこで、次の月から制度を使って休んでもらうことにしました。

彼女上司男性ですが、奥様も生理が重く理解のある方だったので問題はありませんでした。

ただし、生理休暇で休んでいるということは彼女上司と私しか知りません。

そして、合わせて彼女には婦人科に通ってもらうようにお願いしました。

(もしかしたら改善するかもしれないと思ったので)



しかし、彼女生理改善せずに、

何か月かすると毎月生理休暇で1~2日休むので

事情を知らない周囲が気にするようになってしまいました。

の子新人からこんなに休みが取れるわけがない、と。

サボっている、とか、体調管理が甘すぎる、社会人としてどうなの、とか。。。

中にはもちろん女性も含まれています

本当のことを知っているのは上司と私だけですが

本人のプライバシーのこともあり

本当のことを周囲に伝えることはできません。

だって、なるべく生理であることを周囲に知られたくないのですから

だけど、生理休暇を取るたびに彼女評価が下がっていくのを

見て見ぬふりをしているのが心が痛むのです。

だって生理休暇をいつか使うかもしれないのに

周囲からこんな風に思われるのかと思うと

絶対使いたくないな・・・なんて思ってしまっています

せっかく制度を使う権利があるのですが、

使うと周囲から評価が下がるなんて。。。

そして彼女を生贄っぽくしてしまったのもなんだか申し訳なかったりします。

彼女は悪いことを何もしていないのに

自分がしてあげられることはないのだろうか・・・

話は少し変わりますが、

先日、私もあまり生理がひどすぎて有休を取りました。

その時に勇気を出して初めて婦人科に行き、

低用量ピルの処方を提案されましたが保留しています

「毎月ある程度の出費もあるしここまでしないと男性と同じようにフラットな体調で働けないのか…」

っていうのにちょっともやもやしていまして・・・

仕事自体はとてもやりがいがあって好きなのです。

今までは我慢できるとき我慢して、

痛い時は生理休暇で休んでしまえばいいと思っていたけど

周囲の評価が下がるのも嫌だしピル飲んだほうがいいんでしょうかね・・・

女性生理に負けずに働きやすいようになればいいのに!!

  • つか俺の職場は特に理由を述べなくても月2日ぐらいは有給取れるわ 有給たまってるからっつうのもあるんだけど

  • もう人類は生理の個別的詳細をオープンにしていく時代に来てると思うんだよね 女性同士ですら「察し」のディスコミュニケーション起きちゃってるならなおさら

  • そろそろ、生理は 生理障碍 という障碍者扱いするべき時代にきていると思う。 「生理休暇」と言うよりも「生理障碍休暇」と言った方が、困ってる感がよく伝わると思う。 政府は...

    • ブクマカが日本じゃ障碍者も差別されるけどなっていつものドヤ顔皮肉言って星貰って絶頂死しそう

      • 生理障碍をもってない男性や女性は、1ヵ月に20日働けるけど、 生理障碍が重くなるにつれて、1ヵ月に働ける日数が減るので、 その生産性の違いは明確に区別されて扱われるべきだと思...

        • 障碍というよりかは、花粉症に例えてみてください。 アレルギーがひどいと生産性落ちるじゃないですか。 人によっても症状の重さは違うし、生産性を落とさないようにする薬代もバカ...

        • たいていの会社の生理休暇は無給。つまり、休んだ日数だけ給料が下がってるぞ。

  • 生理休暇で休むことってそんなに恥ずかしいことなん? その恥ずかしいという思い込みこそ、最初にどうにかしないとあかんとちゃうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん