2017-01-13

トランプさんの報道で思ったこと

トランプさんは悪い奴だと思ってた。

なぜかというと、毎日テレビ新聞トランプさんの不安な点ばかりが報道されていたからだ。

私はアメリカに住んだことはないし、知り合いもいない。だからトランプさんについての情報は、日本メディアから得るしかなかった。

インターネットを使えば、主体的情報を得ることもできたであろうが、そこまで興味はない。

で、トランプさんが選挙に勝って大統領になるという。

悪い奴なんでしょ?やばいじゃんって最初は思った。

しかし、そこで一つ疑問が生じた。

悪い奴だと思っていたけれど、それでもアメリカの人々が選んだのならば、それなりに理由があるのだろう。その理由はなんだろう。

日本メディアは誰一人この疑問に答えてはくれなかった。

彼らからは、トランプさんに対する不安というよりも嘲笑めいた非難しか聞こえてこない。

なぜ彼が選ばれたのか。選ばれたのにはそれなりの理由があるのでしょう。

トランプさんや彼の支持者を馬鹿にするだけで、彼を選んだアメリカ国民の不満や不安が見えてこない。

つのまにか、私は「トランプ頑張れ」って気持ちになっていた。偉そうなメディアぎゃふんと言わせてくれって感じで。

アメリカでもトランプさんに対するネガキャンは酷かったのだろう。偉そうに、上からトランプさんを馬鹿にしていたんだろう。

そりゃ、トランプさんに投票したくなりますわ。

トランプさんの政策やその実現可能性、そして何より彼の言動に対する批判は、全くもってその通りだと思うんだけどね。

正論はその通りなんだけど、だからと言って正論マウンティングするのはやめてほしいのですわ。

正論マウンティングって厄介だなぁと思いました(トランプ関係ないな)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん