2017-01-04

正しさを追い求めるはてなー気持ち悪い

正しさは客観的公共的な功利

幸せ主観的個人的功利

正しさは幸せ保証しない

人の幸せに口を出すのは、プライベートへの侵犯であり、それをするだけの関係性を要する

幸せ主観的である一方、多くの人が共感する幸せもあるために、幸せ押し付けが発生する

例えば、趣味作れ、彼氏彼女作れ、結婚しろ子ども作れなど

他人幸せを望むことは許されないのか

親が子ども結婚しろ子ども作れというのは許されないのか

PCを守った物語配慮した物語面白さを犠牲にしていないか

正しさを追い求めて、人は幸せになるのか

正しさは人に求めるべきなのか、社会に求めるだけではダメなのか

僕のまわりには、正しく生きているけど、幸せじゃない人が多い

正しさを身につけるだけでなく、幸せを求められる人が増えて欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん