2017-01-03

「好きなことを仕事にしてる奴には勝てない」っていうけどさ

それだけ努力してるんだよ

実力つけるために努力してるんだよ。プライベート削って努力してるんだよ

その努力無視して「才能あるやつはいいよな」みたいな態度とるなよ

こういう舐めたこと言う奴は俺が生まれた時からプログラム書けたとでも思ってんの?

プログラム書いてればそれだけで幸せだとでも思ってんの?

新しいのを勉強するのがそんなに簡単だとでも思ってんの?

そりゃ、プログラム書くの好きだよ?

新しい物もすぐに試したくなるよ?

プログラムを書く才能あると思ってるよ?っていうかあると思ったかプログラマになったよ?

でもさ、「プログラマとして優秀である」のはそんな簡単な話じゃないだろ。

就職するときには、この業界ブラックで有名だし、

「好きなことを仕事にすると不幸になる」みたいな忠告されたし、

プログラム書くのは新人仕事から、それを職にしても年取ったらどうしようもなくなるからやめとけ」って本気で心配されたこともあったよ。

露骨に「就職先、こいつには勝ったわ」って態度とってきた奴もいたよ

それでも、プログラム書くのが好きだからプログラマになる!」って周りを振りきってプログラマになったんだよ。

それからずっと恐怖と戦ってんだよ。

「人に好かれる」とか「人を楽しませる」って能力ないし、そういうの鍛える職業でもないから、

プログラマでいられなくなったら仕事なくなると思って、必死プログラム書いてんだよ。

仕事始めた時は周りのプログラマに近づくために必死だったし、

プログラマに見られてからは「これ書けなかったら、プログラマとして認められないな」と思って必死にしがみついたし、

実力があると思われてからは「失敗したら、普通プログラマに見られて35で辞めさせられるな」って思って必死で周りができないのも作ってるよ。

「出来る」って言ったのに出来なかったら信用失って2流に見られて首になるから「本当に出来るか」必死で考えるよ。

ミスった時は必死に謝って軌道修正する方法探してんだよ。

追いついて引き離すために、必死勉強してんだよ。

プログラム世界なんて、毎月新しいの出てきて、半年もすれば流行変わって、1年すれば使ってない奴は「時代遅れ」になるから必死で新しいの探してんだよ。

新卒とかは新しい方法しか知らないしそれが普通だと思ってるから時代遅れ」は許されないんだよ

ドッグイヤーを考えたら2年前のなんて新規で使えないんだよ、

2年前の知識で役に立つのコンピュータサイエンスにあるような基礎的な知識とか、経験から得た「よくこんなの見つけられましたね」って言われるようなバグ探し能力とか、

初めて見たものを「どうせこんなもんだろ」って感じで操れる能力ぐらいだよ。

こういうのは、経験すれば手に入るんだよ。

今は、隣のやつよりすごいプログラマかもしれないが、隣のやつが経験積んだら同じように出来るようになるんだよ。

から必死で走ってんだよ。

そもそも、ネット見てたら明らかに俺より凄いのがゴロゴロいるんだよ。

そいつらぐらいにならないと35を超えられないんだろ?年取ってるから凄いんじゃなくて凄いやつしか年取ってプログラマ出来ねぇんだろ。

あと何年でそこまでいきゃいいんだよ。

そこまで行けなかったらプログラマ辞めなきゃいけないと思って、必死で走ってんだよ。

周りが恋愛しててもプログラム書いてんだよ。

映画行ってる間に本読んでんだよ。

子供あやしてる間に他人プログラム読んでんだよ。

飲んでる時に新しい流行探してんだよ。

プログラマでいられるように必死であがいてんだよ。

それを「プログラム好きなんだね」とかふざけんなよ?

プログラム好きな奴って休日プログラミングしてるんでしょ?かなわないわー」とか本当にふざけんなよ。

からプログラムとったら死ぬと思って必死プログラムと付き合ってんだよ。

それを、「好きなことを仕事にしてる奴には勝てない」って一言ですませんなよ。

お前が努力してねぇだけだろ。俺が凄いんじゃない、お前が何もしてないんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん