2016-12-31

http://anond.hatelabo.jp/20161230222552

俺はそもそもご祝儀がどうたらってやりとりが面倒だから人の結婚式には行かないし、そもそも貧乏から式を挙げるつもり予定もない。

でも、お前の結婚式とき祝儀をあげたんだからこっちが結婚したとき祝儀寄越せやと思うのは別におかしなことではないと思う。

そうやって世の中回ってるんだと思ってた。

やっぱり式なんかすることはないな。

本当に親しい人たちだけ呼んでひっそりとご飯でも食べたらいい。もちろんご祝儀は遠慮して。

記事への反応 -
  • 友人の結婚式に出て、ご祝儀3万包んで数年後自分も結婚した。 結婚式はしないと決めていたので、結婚報告と合わせて友人にも伝える。 が、いつまでたってもお祝いをくれる気配がな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161230222552 俺はそもそもご祝儀がどうたらってやりとりが面倒だから人の結婚式には行かないし、そもそも貧乏だから式を挙げるつもり予定もない。 でも、お前の結...

    • ぶっちゃけいくらもらったら納得する? 式も挙げないくせにご祝儀寄越せって言われてもちょっと違和感ある。 結局その程度の友人関係なんだよ。 諦めなよ。

    • ご祝儀って結婚式代の足しにするために渡すものかと思ってたわ…汗

    • ご祝儀は最終的に全員にお金返すものだとでも思ってるのか? そもそも1年とかならまだわかるけど数年も経ってるし、 人によっては誰々からいくらみたいなリスト作らなさそうだし、...

    • ご祝儀は最終的に全員にお金返すものだとでも思ってるのか? そもそも1年とかならまだわかるけど数年も経ってるし、 人によっては誰々からいくらみたいなリスト作らなさそうだし、...

    • 友人・知人は、よいケチと悪いケチ、 そして最低の汚いケチに分類することができる。 身なりやしゃべっている言葉は綺麗でも、 お金を払いことになるとケチな奴は思いのほか沢山...

    • 結婚式ではご祝儀を包まないといけないからね つまり、結婚式はしない→ならいまご祝儀あげよう→やっぱり結婚式やる ってなると2回あげないといけない なので結婚式がない限り友...

    • 式を挙げないで、なんで祝儀を期待してんのwwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん