2016-12-29

精神病院へ通院しているのが会社にバレた

今日はうっかりがきつかった。

カードケースを色々あってカバンとは別の袋に入れていたら、今年最後職場忘年会で、ついその別の袋を忘れてしまったのだ。

ただ同僚達が急いで渡してくれたので事なきを得たのだが(大変ありがとうございます!)、帰り道同じ方向の同僚の一人が、普段仕事のことしか会話しない(主に私の会話のレパートリーが狭いのが原因)のに、今回は妙に仕事大丈夫ストレス解消してる?とかなり親身にしてくれた。

確かに今年は散々でずっと少々鬱々していたし、これからも明るい展望はなさそうなので、ここは相づちをうっていたのだが、妙だ。

そうか!別れてから一点気がついた。

カードケースの1ページ目はいきなり精神病院の通院カードから始まってた!」

袋を渡してくれた際に誰の荷物かと思ったと言っていたし、渡してくれた一人は社長の奥さんだし、社内に隠れて精神病院通いし続けているのがモロバレしてしまったー!

幼少から発病していた過眠症レアな薬(処方箋を持っていてもその辺の薬局では処方してくれない!)を土曜に入手するためには、その少々遠くの某大きな精神病院へ行くしか他に手はないから、しぶしぶ毎月通っていただけなんですよー!

確かに仕事がうまく行かなくて上司からきつく叱責されて降格されたから凹んでいましたし、なんかちょっとしたことで頭回らずすぐいっぱいいっぱいになって日々気遣いする余裕ないし、人生もうどうしようかと悩んでましたが、それはそれとして自炊カット野菜もやし鍋も毎日おいしく頂いていますし、今顔が少し歪んでいるのも単に調子に乗って肉食い過ぎて腹痛で会話が終わったらすぐトイレに行きたいだけだし、夜寝れないどころかリタリンコーヒー飲んでても日によっては勤務中に強烈に眠気におそわれることもあってどうやって誤魔化そうか?と考えるくらいな上、その毎月通っている精神科の診察も特に何も言われず毎回数分で終了するので(医者はカモだと思ってるんだろうな)、仮に鬱でもまだたいしたことないんですけど。

かと言ってそんなことわざわざ会社に言うようなことでもないし、年明けちょっと気まずい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん