2016-12-22

新卒エンジニアになりたいのに

去年からプログラミングにはまり、独学で学んできました。

好きなことを仕事にしたいと思い、Web開発の職種希望し、これまでに複数社受けました。

就職活動を初めた頃は、技術力が足りないが、明るくて人当たりが良いため、営業なら採用できる。などと内定を頂いていましたが、エンジニア枠では無かったためお断りしていました。

それが悔しく、自分なりにプログラミング勉強を続けました。ソースコードアウトプットも増やし、本も今まで以上に読みました。

それからは、就職活動技術力の低さを指摘されることは無くなりました。それだけではなく、Githubソースコードだけで、技術試験パスもありました。

しかし、内定を頂けないのです。

技術力は高いが、企業フィットしない」

スキル合格レベルに達しているが、方向性が合わない」

プログラミングは申し分ないが、スタンスがそぐわない」

プログラミングを学べば、エンジニアになれると思っていました。

僕はエンジニアになりたいのに、なれません。この業界人手不足だと言われてますが、僕はいらない。

どうすればエンジニアになれるのかわかりません。

そもそも新卒エンジニアには何を求めるのでしょうか、、、

  • 就活は基本的に外れるから十社以上受けなきゃいけない エントリーするときに上手くフィルタができないと、ハズレばかり引くことになる フィルタが上手いと、当たりが3割くらいには...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん