2016-12-22

逃げ恥感想、結局はツガイにならないと幸せは訪れないのか

独身の友人と、逃げ恥最終回について話していた。

「いいドラマだったね」

「でもゆりちゃんのラストが納得いかなくない? 結局彼女の、劣等感とか、世間の目の苦しさはさ、イケメン年下に愛されることで解消しました〜って、それでいいの?」

「いや、あれはさ、むしろイケメン年下に色目つかってみっともない”っていう世間偏見ゆりちゃん自身内面化しちゃってたんだけど、でも、その呪いから解き放たれたって話じゃん」

「うーん、そっかぁ。確かに、ユリちゃん個人選択としては尊重されるべきだし何も間違ってないとは思うんだよ。でも独身の私からすると、ユリちゃんは、ひとりで生きてても結構楽しいよ、っていうことを示してほしかったなって思うわけ」

「うん」

ラストであっちもこっちもくっついて、結局、ツガイにならないと幸せになれないのかなあって、ちょっと思った」

「いやいや、ヒラマサさんはさ、ひとりでもふたりでも生きていくのはめんどくさい、それならふたりもあり、って言ってたじゃん。別にひとりを否定してるわけでなく、二人も選択肢としてありだよね、って」

「にしてはさ〜。ずっとひとりでいることを自分意志選択して、かっこよく生きるロールモデルがいなかったよ。あ、私たぶんそういうことが言いたいんだと思う。

ゆりちゃんにそのロールモデル押し付けるのは確かに間違ってるかもしれないけど、いろんな人間のあり方を書いた逃げ恥が、独身幸せを書いてくれなかったことが、残念なのかも」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん