2016-12-17

ちょっとした動作が、「昔どうだったか」が分からない。

例えば室町時代なんかに膝の屈伸体操はあったのか。

中年は朝起きたらだいたい身体バキバキになってるが、

http://www.fumira.jp/cut/school/file121.htm

↑何百年も前の人間もこれをやってたのかどうかが分からない。

やってそうな気もするし、戦後ラジオ体操でようやっと生み出された動きのような気もする。どうなんだろ。

  • この数十年だけでも「ウサギ飛びは身体を壊すだけで効果は薄い」とか「足伸ばしたままの腹筋はよくない」とか 色々とエクササイズの方法が改良されているので、 さらに数百年さかの...

    • トレーニングみたいな発想は近代のもんだから、むかしにはないはず。「練習」的な概念はあっても、それで筋力をつけるとか、そういうふうに因果関係はもっていってないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん