2016年12月17日の日記

2016-12-17

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今日豊田市結構な車出ですこと。

豊田市郷土資料館に行ってきましたわ。

川上から寄贈された土蔵が敷地の対角に二つも移設されています

カマド跡の野外展示はプラスチックカバーに大量の水滴が付着して

砂漠で水を得る方法状態でした。

民俗資料館煙突付きアイロン(炭を入れます)が可愛らしいです。

変わったところでは戦艦の36cm砲弾が置いてありました。

常設展示はとても綺麗に展示されていて、

石器時代から江戸時代までよくまとまった展示物がありました。

酒呑ジュリン遺跡のお名前から同族匂いを感じてしまいました。

展示されている石棒が、火山岩の岩脈を首元に使ったもので、

はじめてみる形状でしたわ。

でも、わたくしのような淑女はじっくり見てはいけませんわ。

自慢の収蔵品らしき大塚古墳の装飾付須恵器は、

壷の上に四つの壷が寄生した形状で、丸みが連続する様子からは、

縄文時代土偶に通じるものを感じました。

同様に豊穣への祈りが込められていたのでしょうか?

江戸時代豊田市は小規模な大名旗本などに分割統治されていたそうです。

その中では大きな尾張藩家老の寺部渡辺家(徳川十六将の渡辺守綱が祖)が一万四千石で、

大名挙母内藤家が一万石(のちに一万五千石)と

地位石高が逆転した関係にあったようで、

近所づきあいが多少ぎくしゃくしたかもしれませんわね。

はてなのみなさんは好きそうですけど。

特別展には昔の輸送道具が置かれていました。

藁や柳、竹という素材から様々な道具を作り出す昔の人の手技には感心しきりです。

わたくしは鰭で箸より重いものを持ったことがありませんので・・・・・・おほほほ。

http://anond.hatelabo.jp/20161217213533

聡明な女性に会った気がした。おそらく貴方にはさらなる困難が待ちうけているに違いない。

就職活動もおそらくは簡単はいかない。入ったところでも苦労するだろう。

それは、あなたの仰るとおり「『寂しい』という気持ち理解できない人々」が社会多数派からだ。

しか安心してもいい。「この日記を読んでるような人」も少なからはいからである

そうした人たちと現実出会うことは簡単なことではないだろう。

しかし、社会と向き合いつづけるかぎり、かならず心ある人との出会いは訪れる。

やさしい心を失わないで生きてほしい。やさしい人に幸あれ。

深夜アニメが憎い…僕も町山智浩さんみたいに映画三昧すれば良かった

思春期当時流行ってた深夜アニメのせいで価値観好奇心範囲がかなり狭いものになった気がしま

映画ドキュメンタリーを観て育った人達とは文化資本の差が圧倒的についていると思います

もう日本深夜アニメなんか観たくありません

日本深夜アニメなんてディズニーピクサーのようなまともな心理描写もないし シンプソンズのような社会派要素もない

誰が過大評価して流行らせたんだか

http://anond.hatelabo.jp/20161217221709

あなたは礼節を尽くして広く正義であれと願って

あらゆる被差別者代表であるかのような覚悟をもって

あらゆる弱者のためを思って その選択肢をより分けるの?

だれも成宮にそんなことしろなんていってないのに、なにエラソーなこといってんの? コイツ

元増田

事実と異なる報道には耐えられない」くらいにしておけばよかったのに。

っていってんじゃん。

なんかもう信者みたいなイケメン無罪な成宮擁護おおくて、ほんとウザいってか、

ほんと世の中、イケメンってとくだわ。

http://anond.hatelabo.jp/20161217223756

どうも、ソシャゲ課金者です。

あ、例に出されてるグラブルプレイヤーではないです。

金額非常識さについては概ね仰るとおりだけど、

例えば普段青色宝石が散らばる演出が最高レアだと虹色に輝く、普段は白の封筒にが青い装飾がつき虹色カードが出現する、普段は白色の演出金色虹色演出に変わる、など。

最初馬鹿にしていても一度これを体験してしまうと戻れなくなる。

さながらスイッチを押すと電流を浴びるが餌が手に入る「かもしれない」猿である


ここらへんは分析が足りてないなあ。

高額課金者は「必要キャラなら出るまで回すけど不要キャラなら徹底して回さない」タイプの人が多いよ。

毎回出るまで回してたら流石に生活に影響が出るからね。

演出に流されて惰性でガチャを回しているわけではない。

デレステとかアイマス系のソシャゲなんかは特にその傾向が強いと思う。推しキャラだけガチャ回して他はスルーって人が多いね


追記:

キャラへの愛着から無理をしてガチャを回し課金を重ねる・また全体的に年齢層がバラバラで学生プレイヤーも多いという観点からアイドルマスターシンデレラガールズを取り上げた。Twitter匿名掲示板を見ていても「担当(好きな子)だから」と言って明らかに生活負担を掛けてそうなレベル課金しているのはこのゲーム以外にないと思う。

えー、そういう話だったの?

『それでもガチャゲーが廃れないのは何故か?』の項で示した理由とはぜんぜん違う話じゃん。

まぁ、それが問題であるのは否定しないけど、そこはガチャというよりはアイマス世界観プロデューサーというアバター問題かなぁ。

推しのライブ行くために何十枚とCD積む人が普通にいる世界からね。

touhu1018 その「出るまで回す」のが危険だと言ってるのでは。反論ポイントナチュラルにずれてるあたりこの問題は深刻。

出るまで回す=法外な金額がかかることに問題がないとは言ってないですよ?

元増田は、ソシャゲ課金者はガチャを引いていないと気が済まない薬物中毒者のような書き方をしているけど、そういうわけではないんだよ、という話です。

時代を超えて存在したのは国家権力だけだった

憲法なぞ存在していなかった。もちろん天皇も。

ゲーム

3ステージクリア無料体験版と有料買い切り版を分けて出せばよかったのではないかと思う

ついでに無料体験版データを有料版に引き継げますとかする

最初無料って言われると無料だって気持ちでやってしまうので突然有料になるとあれっとなる気持ちちょっとわかる

最初から有料であればお金を払うことに抵抗はない(スマホアプリには無料ゲーがたくさんあるので1200円は強気だなとは思うかも)

関係ないけど一旦少額課金してしまうとそのあともずるずる課金してしまったりすることもある

不思議だなあ

朝三暮四ってバカみたいとか思うけど正直わかる

バカなんだろうな

意識』は理性と心のはざまにあるように思う。

俺は発達障害で、空気が読めない。

なぜ読めないか考えてみた。

  

多分だけど、「理性と心の比率が、95:5」なのがまずいんだと思う。

普通コミュニケーションは、「理性:心=30:70」くらいで。

俺が95%理性で話するから相手の理性量を超えると、「心で判断される」んだと思う。

  

俺は見た目もだらしないんだけど。

それは相手の「心ゲージ」を削る。

すると、相手の理性がマスマス下がる。

  

ようするに、相手の「心:理性」の比率にまで、自分思考を薄めるのが必要となる。

表情や擬音などを使って、「理性判断要素」を減らして対応する。

  

動物なんかは、理性5%、心95%。

人間は、これからするとかなり理性的判断しているが、

仲良くなれば、多分理性部分が下がって、心部分が増大していくんだろう。

そういう風に操るのが多分大事なんだろう。

  

で、思ったんだけど。

機械は理性判断100%だけど、心は無いし、意識もない。

寝てる時は、意識ないけど、夢見ているときは、理性なくても、心100%。

ぼーっとしてる時は、理性もココロも無く、意識もない。

まりさ、

心と理性をつないでいるのが『意識』なんじゃないかと。

  

人工知能最近、理性部分では、知能指数300みたいな論理的な理性だけど。心が無い。

心はどうやればプログラムできるか?

外部装置からの、刺激をランダム「記録」と結び付けて、「記録」を「理性」にぶつけることで可能になると思う。

これは脳みそ機能と同じ。(医学的にはそうなってる)

  

そういう風に、思った。

性について

考えると罪悪感ばかりつの

いつも自分は屑で死んだほうがいいという結論になる

加害者意識

アンパンマン子供アレルギー持ちだったら責任取れるのか

数百人に一人は小麦アレルギーを持っている。

アンパンマンにこの認識はあるのだろうか?

ないならパン屋として失格。

あるのにあげてるんだとしたら、自己実現のためなら何しても良いって考えてるパッパラパー。

世の中の親は何ををどういうタイミングで与えるかって考えながら食べさせてる。

それを、きっとアンパンマンは人を育てた経験とかないよね、彼は何も考えなしにバラまいてるんだから

っていうか包装もされてない状態で外ほっつき歩いてたら彼の大嫌いな「バイ菌」だって付着しまくってると思いますよ。

「たぶん安全」「大丈夫だろう」こういう軽い認識で物を食べて死んだ人がどれだけいるか、知らないなんて言わせない。

相手子供なんだからかわいいとか元気が出るとかそういう気持ちだけの問題じゃないんだってば。

しっかりしないと、痛い目見ますよ。

http://anond.hatelabo.jp/20161217073803

上半身裸の男を見てもなんとも思わないんだけど、TシャツやYシャツ乳首が透けてる男に嫌悪感あるのなんでだろう。

めんどくさい

例えばAとBが起こしたある揉め事に対して、

・内情を知っていてA側の肩を持つ人C

・内情を知っていてB側の肩を持つ人D

・全く関係ないがAが嫌いだったのでAを叩く人

揉め事関係ないCの悪評を広めまくる人

・AとBの事情あくま客観的にまとめようとするニュースウォッチャー

・ただ淡々まとめ記事シェア/RTする人

揉め事ネタにただ毒を吐きまくるだけの人

・結果Bが謝罪したのに「Bだけが悪いのか」と吹き上がる人

などなど色々な属性の人が絡んでいてRTを目にするのもめんどくさい。

誰も幸せにならないままみんながみんな自分の正しさを主張しまくっていてめんどくさい。

普段何でもない人が特定話題にだけ吹き上がってしまうのを見るのもめんどくさい。

遠くはmixi疲れ時代からある話なんだろうけど、ただただめんどくさい……。

小学館少年青年漫画句点について

もう長いこと悩まされてきたこの問題について書いてみます

自分の知るかぎり、小学館少年青年漫画のみ、

吹き出しの内外を問わず台詞とそれ以外のモノローグや傍白すべてに句点がつけられています

何気なしに読んでいて一度その存在に気がつくと、これが気になって気になって仕方がないのです。

この違和感をおぼえる一例を挙げると、

漫画家楠みちはるは『湾岸MIDNIGHT』というシリーズ漫画を、

講談社で2シリーズ

小学館1シリーズ現在休載中)、

この2社にまたがって描きつづけています(※)。

よく「クルマ好きのおっさんポエム」と揶揄されたりもするほど

登場人物の傍白が多いのがこのシリーズの特徴なのですが、

後者の最新作『銀灰のスピードスター』では、その傍白にもきっちり句点がつけられています

三点リーダー「……」やダッシュ「——」のあとにはつけられておらず、それだけが救いです)。

自分場合特に吹き出し外の傍白は登場人物内面の詩的なあらわれ(文字どおりのポエム)として読むので、

そこに句点をつけられるとどうにも決まりが悪いように思われます

そこまで気になるものだろうか、と思われる方は、

ぜひ集英社講談社など漫画句点を使っていない出版社単行本をご用意いただき

試しにそこに句点を加えて読んでみてください。

内容によっては、句点の有無で台詞の印象が変わってくることがあるように感じられると思います

もちろん小学館には出版社としてのポリシーによってこの方針をとっていると思います

それをあらためてほしいなどと大それた要望をするつもりはないのですが、

最近好きな漫画家ウェブ連載作品小学館から物理書籍として発売され、

やはり句点が気になってとても残念な思いをしたことをきっかけに、

ここでこの悩みを吐き出してみました。

   ※ 楠みちはる三点リーダーを単数で使用したり、二点リーダーと併用したり、

    台詞の終わりに「(笑)」をつけてみたりするので、ここで例に挙げるのはあまり適切でなかったかもしれません

女の子口説かれてみたい

あっさり落ちるような気はしているけど 本当のところどうなのか知りたい

Iさん事件終結したみたい

裁判してたっぽい&判決がでたっぽい

岩崎 啓眞 氏のFacebook12/17投稿判決がでたっぽい感じの書き込みがあります

https://www.facebook.com/hiromasa.iwasaki/posts/1316633058378308?pnref=story

Appbank Games社長宮川義之が書いたブログ記事について、発信者情報開示等の裁判手続において名誉毀損などが認定された。

判決文の該当箇所を中略しつつ引用

== 引用開始 ==

まず,本件記事は,講演者である原告実名記載されたセミナー記事引用した上で,原告イニシャル「Iさん」を用いて原告特定し,「lさんの水増し経歴…(中略)… 一つとして人並みのことをするつもりがないのが本性」と摘示している。この摘示は,一般の閲覧者の普通の注意と読み方を基準にすれば…(中略)…本件投稿は,原告社会的評価を下げるものとして,名誉毀損に当たるというべきである

また,「なぜうんこを踏むのか水増し経歴といううんこ」という表現は,原告へのいわゆる侮蔑表現であり,そこに本件発信者自戒の念を読み取ることは困難である。そして,甲7から11及び弁論の全趣旨によれば,本件記事真実であるとは認められず,ほかに本件記事につき違法性阻却事由存在をうかがわせる事情存在しない。

したがって,本件記事原告名誉を毀損するものというべきである

== 引用終了 ==

簡単にまとめると、

・2015/10/19に宮川が書いたブログ名誉毀損に該当する。

・内容は事実とは認められない。

・内容に侮蔑表現が含まれている。

と、裁判所認定された。

この認定を受け、損害賠償請求をした結果ーー

慰謝料の支払い

ブログの該当記事の削除

謝罪記事掲載

ということになった。

あわせて、元 Appbank Games社長の hotmiyacchiの日記 を見ると

http://hotmiyacchi.hatenablog.com/entry/2016/12/17/184610

2015年10月15日ブログにおいてIさんに対する不適切表現がありました。

Iさん及びブログをご覧いただいた方々には、聞き苦しい話と、不適切表現で深いな思いをおかけしてすみませんでした

っていう投稿があるので、多分これが謝罪文

何をもって終結というのか?というのはあるけれど、これで Iさん=岩崎 啓眞 氏で、さら裁判上で名誉毀損認定されたみたい。

あと、当該記事もちゃんと消えていますhttp://hotmiyacchi.hatenablog.com/entry/2015/10/19/105940

疑問点

これらの事実から、たぶん裁判があったのは間違いっぽい。でも少し気になるところがあったので並べておきます

発信者情報開示等の裁判」で「名誉毀損損害賠償謝罪記事」ってあるの?

 発信者情報開示相手方は通常はプロバイダサービス提供者で、今回の場合誹謗中傷記事はてなブログに書かれてたから、株式会社はてなを訴えることになる。普通匿名掲示板(2ch等)へ匿名で書き込まれる→発信者情報開示→本人名が分かる→本人へ損害賠償・削除請求といった手順だと思われます。この辺は、岩崎氏も弁護士まかせでしょうし、単に勘違いなのかも。

仮にこれが事実であっても名誉毀損記事削除は成立するのではないか

端的に言えば、ネット掲載した内容で誰かの社会的評価を下げたら名誉毀損が成立します。「Aさんは借金まみれで、会社にも借金取りが来た」というのが客観的にも証明できる事実であっても、それをネット掲載すると、名誉毀損が成立しうるはずです。

「本件記事」と「本件投稿」が使われている

・本件投稿は,原告社会的評価を下げるものとして,名誉毀損に当たるというべきである

・本件記事真実であるとは認められず,ほかに本件記事につき違法性阻却事由存在をうかがわせる事情存在しない。

とあります。わざわざ投稿記事を分けているのがちょっと分かりませんが、中略が多い文章なので推測にすぎませんが、記事自体ではなく記事投稿する行為=本件投稿について名誉毀損認定されたのでしょうか?多分、2つのブログポストについて争いがあったというわけではないと思います。(それなら本件投稿1, 2 とかなる)

もう一つの可能性は、本件投稿ブログポスト全体、本件記事ブログポストのある段落、ということ。なぜかというと、元 Appbank Games社長投稿中には「Iさんがサイドビジネスのために会社を休んだ」ような趣旨記述があって、この部分に限ればふつうに立証出来たはずで、「真実とは認められない」とはならないはず。あと上の判決文でも「本件記事」の文章はすべて水増し経歴にかかる文章なので、「本件記事」は水増し経歴についての段落ことなのかなぁ?

このへん、判決文の一部しか出ていないので、投稿全部が「真実とは認められない」のか、一部がそうなのかわからないです。ただ、投稿全体はふつう名誉毀損にあたりますよねー。

まとめ

・Iさん事件については記事内容真実でないか、すくなくとも元 Appbank Games社長記事内容を立証できなかったみたい。

 → ネット上で他人批判する時は、少なくとも事実と証する証拠があるときだけにすべき

 → そもそも、実際に会社の勤務態度が悪く証拠があっとしても、そのことをネットに書くと、名誉毀損になる可能性が高い。「公然と〜」が成立しない在籍企業あてのメールでも、民事上の責任はある。

FB最後にこんな風に書いてあって、この投稿も訴えられるかもとこわい><

目に余ると思った発言記事については2ちゃんねるだろうとブログだろうと遠慮なく訴えていくことにしたい。

謝罪文の「不快な思いをおかけしてすみませんでした」が「深い」と誤字ってるのは、なんかの抵抗意思なのかな?

未だ規制されないソシャゲー(ガチャ)の闇

規制規制話題になっていながらなぜか実際には全く規制のされていないガチャについて少し話を聞いて欲しい。

これは本当に泥沼にハマっている人には現実が見えておらず、

他者から視線しか現状を認識できない、もはや依存症に近いソシャゲーマーが増えているんじゃないか

ということでガチャゲーの実状をお話する。

いわゆる【限定レア】を手に入れるにはおいくらすると思う?

ソシャゲーを知らない人でも最高レアキャラを入手するにはある程度の課金必要なことを知っている人は多いだろう。

では新しく登場したとある限定レアが欲しくなったとしよう。

ゲーム内紹介では「期間限定」で

ピックアップキャラ(欲しいキャラ)の出現確率がアップ」と記載されているものとして、

その最高レアキャラを手に入れるにはおいくら掛かると思うか想像してみてほしい。

なお最高レアの入手確率は1.5%とし、出現確率アップ中(確率表記でいうと0.6%)のキャラは2種いるものとする。

ガチャは1回300円、10回で3000円だ。

さぁ想像できただろうか?

では正解をお答えしよう。

正解:とりあえず17000円である

勿論ガチャというもの確率なので運が良ければ単発(300円)相当で引ける時もある、が、

運が良い人もいれば悪い人もいるわけである

この場合とりあえず最高レアを出せる期待値を1とした時に出せる答えが17000円である

が、これはとりあえず17000円なのである

何故かと言うとこれは最高レアを出せる期待値であって、

ピックアップ中のキャラはそこからさら抽選に入るからである

確率アップ中の】限定レアを手に入れるにはおいくらすると思う?

では、運悪くこの17000円で狙いのキャラが引けなかったとして、

あとどれだけ回せば狙いのキャラ(出現確率アップ中)を出せるだろうか?

正解:答えはない。

いわゆる青天井である。運が悪ければ100万回しても出ない。出ない。

確率というのは無慈悲もので回せば回すほど欲しいキャラが出るようになんてしてはくれない。

それどころか出現確率アップ中という補正すら乗り越えて他のキャラがやってくる。

最近ツイッター話題になったのは50万円で限定キャラを手に入れたユーザーである

でも50万なんて相当な廃課金ユーザーでしょう?と思うかもしれないが、

ぶっちゃけ10万~20クラスゴロゴロいる。ツイッター検索してみれば有象無象死体の山が転がっている。

300連、600連、900連でやっと出ました…なんて回した回数で言えばマイルドになっているがこれすなわち金9万円、18万、27万なり。

少しはこの異常さを感じ取って貰えただろうか?

ガチャ青天井の設置、規制について

あれ、ガチャ青天井ってこの前なんかニュース規制が入ってなかった?と思った方がいるかもしれない。

実はそんな規制なんてありませんでした!

話題になったアレの実態はこうである

日本オンラインゲーム協会(JOGA)は3月25日、「(ソーシャルゲームの)課金上限額を5万円としガチャ確率を明示することなどを柱とする自主規制をまとめた」との一部報道について、話題になっている改定ガイドライン2月19日のものであり、それ以降新たな改定は行っていない、とこれを否定しました。

ではそのガイドラインをみてみよう。

(13) ガチャの設定については、以下のいずれかに従って設定すること。

□ a. いずれかのレアアイテムを取得するための提供割合に基づく理論上の平均獲得金額の上限を

50,000 円以内とすること。ただし、いずれかのレアアイテムを取得するための提供割合に基づく理論

上の平均獲得金額として 50,000 円を超える金額を設定するガチャ場合は、その対象となるいずれ

かのレアアイテムの取得に関する提供割合を表示すること。

□ b. いずれかのレアアイテムを取得するまでの理論上の推定金額の上限は、ガチャ 1 回あたりの価額

100 倍以内とし、当該倍率の上限を超える場合は、その推定金額またはその倍率を表示すること。

□ c. レアアイテム提供割合の上限と下限を表示すること。

□ d. ガチャアイテム種別毎にその提供割合を表示すること。

□ e. a.から d.までに定める以外の事項の表示により、a.から d.までのいずれかと同程度以上の透明性を

確保し得ることが明らかな場合は、これらの事項を表示すること。

ツッコミどころは多々あるのだが、一番はaに関してが誤解の多い所だろう。

5万円払えば最高レアキャラが手に入るようにすること、ここまでは良い。

ただしそれは最高レアキャラであって、確率アップ中の最高レアキャラ保証ではない。

まり、現行の確率アップ中で売っている全てのガチャゲーにとって、ただのハリボテのガイドラインなのである

一応、ニュースになったゲームだけはさら自主的規制はした。

この仕事しない確率アップ中に対しての救済、天井の設置である

さて、この天井はいくらに設置されたと思うだろうか?

3万円、、うーん5万円、、?

正解は9万円である

この9万円の天井、当時は話題になった。9万円なんて実質青天井みたいなものでしょう、と。

しかし今となってはこの9万円ですら優しいと他ゲーで欲しいキャラを引けなかったブレーキの壊れた人たちはつぶやく

思い出して欲しい。9万円で1キャラである。9万円でたった1キャラなのである

最近はすっかりガチャのあるソシャゲーが馴染みになった中で、

プレイする人間の間隔も提供する人間の間隔も麻痺していっているように強く思う。

それでもガチャゲーが廃れないのは何故か?


最高レアが出た時の快感がたまらいかである

それが好きなキャラだった時はなおのこと。

これは本当に依存中毒に近いと思う。

例えば普段青色宝石が散らばる演出が最高レアだと虹色に輝く、普段は白の封筒にが青い装飾がつき虹色カードが出現する、普段は白色の演出金色虹色演出に変わる、など。

最初馬鹿にしていても一度これを体験してしまうと戻れなくなる。

さながらスイッチを押すと電流を浴びるが餌が手に入る「かもしれない」猿である

最高レアキャラをただガチャを回すボタンクリックするという簡単所作で手に入れられてしまう達成感、このシステムを作った人は本当に罪深い。

終わりに

カジノ法案パチンコスロット業界が注目を浴びているが、そろそろガチャを中心としたソシャゲーもそのカテゴリに入れるべきではないかと思う。

この射幸心煽りっぷりはただのキャッシュバックのないギャンブルである。確実に手に入るものではないものギャンブル)を家でワンクリックで出来てしまうというこの手軽さ。

もう沼にはまってしまった中毒者は仕方がないが、こんなもの中学生高校生簡単に手を出せてしまう現状が本当に恐ろしい。

国会スマホを覗く議員さんとか、この記事読んで考えてくれないですかね?

ガチャを中心としたソシャゲーは手を出さない人は全く知らないビジネスだと思うので、この記事を読んで少しはこのビジネス違和感を感じてくれる人が増えることを祈る。なおソシャゲーが抱えている闇は他にもあるのだがそれはまた別の機会に。

追記(12/18 6:40):

今回特定ソシャゲーではなくソシャゲー全体の問題として取り上げたかったのであえてゲーム名は伏せていたが、分かってしまう人には分かってしまう通りこのレア確率アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージのものである特にサイゲだけを取り上げたいのではない。

理由として、確かにガチャ凶悪さはSSR排出確率(最高レア)1%のFate/grand orderなどの方が上なのだが、

キャラへの愛着から無理をしてガチャを回し課金を重ねる・また全体的に年齢層がバラバラで学生プレイヤーも多いという観点からアイドルマスターシンデレラガールズを取り上げた。Twitter匿名掲示板を見ていても「担当(好きな子)だから」と言って明らかに生活負担を掛けてそうなレベル課金しているのはこのゲーム以外にないと思う。

余談として、今回伝えたかった2本の柱のうち1本は、

小・中学生でもこういったギャンブル性のあるゲームプレイできてしまうこと、また、特に努力せずとも課金さえすれば強いキャラが手に入ってしまうという努力否定するようなゲーム性が気軽にプレイできてしまうことである。このようなゲーム普通に存在する中で育った子どもたちがどのような大人になるのか、僕は本当に怖い。

http://anond.hatelabo.jp/20161216191951

令呪などの面白そうな要素がただのフレーバーゲーム性の低い一本道シナリオとか、英霊がわちゃわちゃ闘うゲームを期待したら敵がエリザベートと桜のバリエーションばっかりとかに比べたら、ずっと俺が求めていた理想fateだよ。

しかも、月姫の頃から設定だけはあったけど存在がでかいから話には絡まなそうな規模の大きい敵もFGOなら可能だというね。

http://anond.hatelabo.jp/20161217102447

じゃああなたが窮地に陥った時 手元に切れるカードが3枚しかなかったとき

どう切るの

あなたは礼節を尽くして広く正義であれと願って

あらゆる被差別者代表であるかのような覚悟をもって

あらゆる弱者のためを思って その選択肢をより分けるの?

まらないといわれても守りたいプライド

きたないといわれても逃げ込みたいところはないの?

他人のそれを許容しがたい気高さで行きているなら

なおさらそれがマイノリティに関するなら

あなたがそういうものなのであればそれはそれでいいとはおもうけど

だったら増田でやらずに本名で書いたブログリンクをここに貼るべきじゃない?

増田=猫」の最終定理発見した。

 1. 増田は猫である

 2. ゆえに猫は増田である

 (証明終了)

http://anond.hatelabo.jp/20161217202927

本題はさておき、脱税共犯者だとこんなところで自白しなくてもいいのに・・・

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