2016-12-13

百合は歓迎でBLは叩いていいって風潮いつからできたんだろう?

ツイ4っていうTwitterアカウント(以前座談会で炎上した)の連載陣のなかに

百合風味(可愛い女の子たちが仲良くしてる)の表現がある漫画

BL風味(BLなんじゃね?と疑われてるネタとしての描写とか)の表現がある

漫画があるんだけど、反応がビックリするほど真っ二つ。

百合の方は「もうこの2人がくっつけばいいのに~」「可愛い~」と概ね大歓迎なムードなのに

BLの方は「(作者が)とうとう腐女子の本性現したか」とか

普通BL描くときアカウント分けるだろJK」とかボコボコに叩かれてる。

私の見た感想としてはどちらも漫画のなかの一つのネタに過ぎないのに、

こうも百合BL評価が違うとそれがノイズになって漫画自体面白いのか

どうかっていう自己評価がどっかに行ってしまうよ。

これってツイ4のユーザー層の傾向?

それとも世間的にはこーゆー反応がデフォルト??

だったらいつのまに百合市民権を得て、

BL表現は無条件で叩いてOKっていう常識が広がったんだろう?

百合も大好きだけど腐女子の私はこの状況凄くモヤる。

別に大声で市民権獲得を訴えたりしないけど、

必要以上に隠れようと訴える一部腐女子がいるのは現状がそうさせるのかな。


【追記】

思ったより反応あったので頂いたコメントに対する雑感。

 

◯ 叩く人の声が大きいだけ

→ なるほど

 

性差差別でうんちゃら…

→ あっ…ここでジェンダー論とか出ちゃうの凄くモニャる…(切っても切り離せないんだろうけど…)

  あと何故か叩いてる人を男性認定する人多かったけど、

  女の人っぽいアカウントもあったから、一概には言えないですよね。

 

百合も叩かれている

→ お互いがんばろうね

 

観測範囲問題でしょ

→ 圧倒的納得!

  考えたらツイ4ていうシステム性質上、好む好まないに関わらず

  百合BL風味の漫画強制的に目に入ってしまう。(タイムラインで流れてくるから

  普段は好んで読まない人を触発しやす環境があるからBL叩きが顕在化してしまうのかな。

  が、やっぱり百合叩きは(世間にはあるらしいが)あんまり見ないから、

  もう一歩別の問題があるのかな…

  (ユーザーの傾向でBLは叩きやす百合奨励やす環境??)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん