確かに敷居は低くなったんだけど
だからこそ、
皆がこぞってそれに頼った結果、
大手が作る大作までがソシャゲになっちゃったって思うんですよね。
ゲームって皆が遊ぶ環境や体験を含めた経験だと思うので、そういう意味での
敷居は下がったけど、スーファミのころのゲーム文化は失われたかなと。
心を込めたものを団体として作れた時代が終わってしまったんだなあ、ということです。
一人でもゲームがこんな簡単に作れる時勢に何を寝言いってんだ!って思うと思いますが、
それは結局、副業か、独立か、って話かで悩まなきゃいけなくて、
それについてが茨の道だと思ったのです。
趣味や可処分時間内でのゲーム作りは可能なんですが、それって限度あるので…。
本来、仕事としてやれる人が一番時間としては自由なはずだけど、
その人たちは前の投稿で書いた理由で、金策優先の作品作りが加速してるから、
つらい時勢だなあと思うのです。
社会人でも趣味サークルで作ってるような人いるでしょ