2016-12-10

ユーリ!!! on ICELGBTの盾

ユーリ!!! on ICEがすごく流行っている。

私も友人から紹介され先日放送されていた10話まで見た。

本格スケートアニメと言われてスケート好きな友人から薦められたのですんなりと入れたし、なにより某アニメ1話はすごく綺麗に見えた。

私はスケートにあまり詳しくないが、テレビでやっていたらスケートを見るような人間で、そのアニメを見ながらあの世界はこんな感じだったのかな?と思ったりもした。

段々と違和感を感じるようになったのはいつだったか

3話までは純粋に楽しんでいた気がする。

けれど段々と恋人のような絡みが増えていく主人公コーチ不思議で仕方なかった。

ロシア人からといってなんとなく納得していたけれど恋人だのキスまがいだの結婚みたいだねなんて発言に、ずっと困惑していた。

本格スケートアニメってなんだっけ?

しかスケートをしている。

楽しいよ、たしか楽しいけれど、主役のスケート以外はカットされることも多いく、そのカットされた部分は主人公コーチの生々しいやり取りに持っていかれる。

キスまがいのシーンでようやく

「あ、これBLアニメだったんだ」

って気がついた。

で、なんですが。

このアニメBLだというとすごく噛みつかれる。

主に

BLだなんてものじゃない、もっと色々な愛について物語

・これはそういうのじゃなくてLGBTについて深く踏み込んだ作品

みたいな感じに言われる。

BLだなんて〜と言う方はまだマシだと思う。

確かに愛がテーマだと言っていたし、所謂解釈違いというような感じだ。

正直あそこまでやっていると、愛がテーマと言われても……って感じなんだけど。

問題は下のLGBTに、という方についてだ。

LGBT最近よく話題になる気がする。

今日俳優引退についてこれが話題に上がった。

LGBTはすごくデリケート話題であり、そしてもっと理解されるものだと思っている。

からLGBTを盾にされるととてもイラつく。

このアニメLGBTに括りつけている人はこういう世界になったらいいねしか言わない。

LGBTに踏み込んだ作品と言うよりはBL作品によくある優しい世界なんだよ。

誰もゲイカップル否定しない、よかったねという優しい世界

……それで?

どこがLGBTに踏み込んでるの??

もしこれがLGBTに踏み込んだ作品ならばそれに対して何かしら悩む描写が入るだろうし、一悶着あるだろう。

でもそんなのはない。

特に悩みもしないで結婚だ!おめでとう!とはしゃぐ面々にいまいち理解できない。本当に夢みたいに優しい世界だね。

色々な障害解決したり、できなかったり、そういう所があって踏み込んだ作品と言えるんじゃないか

このアニメ公式関係者ツイートからそういう意見が増えたけれど、正直BLという言葉の代わりにLGBTって言ってるだけだと思う。

そういうことを言っている人は俗に言う腐女子の人が多いと思う。

このアニメBLものと言うとすごく怒る人達は、そんな軽いものじゃない。恋愛よりももっと崇高な愛だ、という。

恋愛よりも崇高な愛って。

別に恋愛が1番上というつもりは無いけれど、わざわざ恋愛を下す必要はあるの?

正直、主人公コーチのやり取りはごく一般的恋愛としての流れだと思うんだけれどそこはどうなのだろう?

結婚指輪を買って右とはいえ薬指に付けるのは恋人くらいじゃないのか?

そしてこういうことを言うとすぐに「嫌なら見るな」という。

私はもう嫌だから見ないけれど、わかって欲しいことは一つだけだ。

BL隠れ蓑LGBTを使わないでほしい。

なぜかこのアニメを見ている多くの腐女子の方は絶対にこの作品BLと認めない。

(こういう風に言っている人が私の周りでは腐女子しかいないので、私は腐女子だけど一括りにしないで!という方がいたら申しわけない)

このアニメは崇高な愛について考えて作られたかBLなんかじゃないんだって

私は腐女子でないので、彼女達の気持ちは正直わからない。

けれどこれだけは言わせてほしい。

主人公コーチ恋愛よりも崇高な愛のあるゲイLGBTって言っているのだからゲイ認定していいよね?)って同性愛を認めているわけじゃないでしょ?

なーにがLGBTだ。

都合のいいように耳ざわりがいい言葉を使うなよ。

  • 女性が好むBL及び男性が好む百合は、自身のコンプレックスを見せないようにした異性恋愛の代替であり 同性愛の問題とは別のものだよね

  • 美少女ゲームで純愛とか言っちゃうようなもんだと思われるので 男からすると責めにくいな 崇高とか言うとバカバカしいのは確かだが

  • そのアニメが話題になっていることは知ってるけど、実際に見たことはないな。今度見てみよう。 個人的には、今期の校閲ドラマに出てくる男性同士のカップルはとても自然に受け入れ...

  • 結局はユーリ!!! on ICEはホモじゃない!!って必死こいて主張してきた腐女子が実はホモアニメだったって分かったけど今更ホモだって言うのもプライドが許さないからそれにLGBT使ってる...

  • 「嫌なら見るな」じゃない「馬鹿なら喋るな」だ。

  • 異性愛でも悩んだりそれをテーマにする作品だってあるのに 同性愛のこのふたりはそういった部分で悩んでなさそうで 本当に幸せな脳みそしてるんだね 作者と信者

  • 悩まなきゃLGBTじゃないってそれこそてめーの押しつけで勘違い LGBTはいつも苦しんでいて周囲からおかしい目で見られて悩んでいなければ認めんって典型的な差別者 差別されてるホモに...

  • 本格LGBTアニメでもなければ本格BLアニメでもないしアニメの中で誰1人カミングアウトしてるわけでもないのに、本当に勝手な想像と凝り固まった偏見で語られてる 苦悩がないから踏み...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161210033509これ読んで、感じていた気持ち悪さが整理できた気がするのでメモしておく。 4話くらいからおもしろくないなー、と思いながらも周囲の反応が興味深くて...

  • 優しい世界でなにが悪い。その優しい世界こそ我々が目指すべきものでしょ。 同性愛者は異性愛者が悩まなくても良いようなところで悩むことを宿命づけられているわけじゃない。 社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん